こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

さりげない一言

2016年11月07日 09時09分30秒 | 不動産

先日読んだ「職場の教養」の本の中から

他人からのさりげない一言で、心が癒されることがあります。

一日忙しく働いた時に、温かいねぎらいの言葉をかけられると、

たちまち疲れも吹き飛んでしまう気がするものです。

問題は、その言葉です。

どのような言葉でもいいというのではなく、私たちには「言われて嬉しい一言」があるはずです。

ある調査によると、男女共に嬉しい言葉は「ありがとう」でした。

男性で人気が高かったのは、妻からの「お疲れさま」のねぎらい、

女性からのリクエストが多かったのは、夫からの「おいしい」との料理への褒め言葉でした。

言葉遣いは心遣いです。

さりげない一言であっても、充分に感謝や思いやりの気持ちは伝わります。

自分の心を察してもらえた時、相手に対しての様々な行為をしてあげたくなるものです。

人間関係は複雑なように感じられますが、案外と単純なものです。

相手は自分の心を映す「鏡」だと心し、自分の嬉しい言葉をかけていきましょう。

 

今日の花  むべ

花ことば  愛嬌

 

☆  今 日 の 一 言  ☆

リーダーは、常に謙虚でなければならない。

謙虚なリーダーだけが、

協調性のある集団を築き、

その集団を調和のとれた永続する成功に導くことができる

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | コック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL