こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

気づいたほうから

2016年10月31日 09時19分04秒 | 不動産

先日読んだ「職場の教養」の本の中から

Kさんは昼休みに、気のおけない同僚と話をした時に、

後輩に関する愚痴をこぼしてしまいました。

「出勤の途中、後輩が自分の脇をすり抜けて、さっさと行ってしまった。

『おはようございます』の一言ぐらいあってもよいのではないか」

「もっと言えば『お先に失礼します』と言うべきだ。

それくらいのこともできない後輩の、これから先が思いやられる」とKさんは捲し立てました。

すると同僚は、「なぜKさんから先に挨拶をしなかったのか」と言ったのです。

「気がついたほうが先に挨拶をすればいい。後輩だから先にする、部下だから先にする、

というものではないよ」と諭したのです。

Kさんは、<確かにそのとおりだ。彼は、気づいていなかったのかもしれない。

気がついた自分が先に声を掛ければ、振り返って挨拶を返しただろう>と、自身にも非があることを知りました。

一歩進めて、<家庭でも自分から挨拶をしよう>とKさんは決心したのです。

 

今日の花  まゆみ

花ことば  あなたの魅力を心に刻む

 

☆  今 日 の 一 言  ☆

言わなくても伝わっているはずではなくて

是非とも言葉にして欲しい。

ありがとう

感謝している

愛していると

言葉には言霊、力がある

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 鳥居 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL