こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

鶴の一声

2016年10月18日 10時28分05秒 | 不動産

ツルのひと声」って聞いたことある?

ツルは千年、亀は万年ともいうように、長寿で知られる鳥がツル。

その姿も美しく、1959年から、2004年まで、JALのマークに使われていたほどだ。

 このツルには、もうひとつ「ツルのひと声」という言葉もある。

 会議などで、議論百出して、結論がなかなかでないとき、社長などの偉い人が、

ひとこと「ダメ」といえば、それで決まってしまうような時につかう。

それならば実際にツルが鳴いているのを聞いたことのある人は、

どれくらいいるのだろう?

ツルは鳴管の膜を動かす筋肉が発達していて、その上、長い首をシャンと伸ばして、

いい姿勢で鳴くので、よく通る大きな音が出る。

その鳴き声は、キョロー、キョローという高い音で、かなり大きいという。

ツルが鳴くと、一瞬、あたりは静まりかえるというから、かなりのものだ。

というわけで、ツルのひと声でシーンとなってしまうというのは、

本当の話を元にしているというわけだ。

 

今日の花  わた

花ことば  繊細

 

☆  今 日 の 一 言  ☆


絶望の隣には、

希望がそっと座っている

            やなせ たかし

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑顔の挨拶 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL