ボランティアサロンふなばし

船橋で「自分に合ったボランティア活動に出会いたい。」をサポートすると同時に同じ志を持った人との出会いを大切にする会です。

ボランティアサロンふなばし

2008年03月17日 | Weblog
「ボランティアサロンふなばし」
愛称「ボラサロ」を立上げました。
設立:平成20年3月2日です。

「ボランティアサロンふなばし」とは、
船橋市内の市民の方を基本とし、地域社会で何らかの形で役に立ちたいと考えている方々が「自分に合った活動との出会い」を、仲間と学びながらじっくり模索する場を提供すると共に、仲間と夢や思いを語り合い親睦を深め、同じ志を持った仲間との出会いを大切にサポートすることを目的としています。

主な活動は、5項目あります。
 1、「ボランティア活動、市民活動」を学ぶ場とする定例会(仮称)「ボラサロ会」を開催する。
   (月1回を目標とする)
  (1)既に自分に合った活動をされている方の話を聞く場とする。  
  (2)同じ志の仲間とボランティア活動・市民活動への参加をする。
  (3)同じ志の仲間と新しいボランティア活動・市民活動の立ち上げ支援をする。
  (4)社会貢献と云う同じ志の仲間との情報交換の場とする。
  (5)同じ志の仲間とセカンドライフの夢や思いを語り合う場の提供をする。

 2、情報誌を発行する。(年2回を目標とする)

 3、ホームページ(プログ)の立ち上げをする。(月1回を目標に更新する)

 4、同じ志を持った他団体との連携を持ち、社会に貢献する活動をめざす。

 5、分科会を設立し、各種活動の研究、立上げを行うことが出来る。


会員は、下記の会員により構成されています。
 1、一般会員
   市民大学校のボランティア学科の第4期生を核として、本会の趣旨に賛同された船橋市民の方を基本とし、年会費を支払った方。
 2、世話人会員
   一般会員より、本会の趣旨に賛同しボランティア活動として本会の世話人を
申し出た方。
3、アドバイザー会員
   行政を含めたボランティア、市民活動に関する専門家。
   当会の各事業の企画運営に関するアドバイスを頂ける方。

本ブログは、
:ホームページ(ブログ)を通しての仲間同士の情報交換の場として
:定例会、世話人会等の情報
:情報紙の紙面
:船橋市のボランティア活動や市民活動の最新の情報の案内の場として
立上げました。



                              松本





 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 「ボランティアサロンふなば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む