美容と健康に悩む人たちと共に歩む

中高年男性のダイエット


みなさん、こんにちは。

以前、このブログにて中高年女性のダイエットについてお話ししました。
http://blog.goo.ne.jp/goohc_drhayashi/e/a5c73c956a608b5868774018928dfc1a



その時は、女性ホルモンの変化による中高年女性のダイエットの難しさについて書かせていただきましたが、
今回は中高年男性におけるダイエットについてお話いたします。


まず、男性は“テストステロン”という性ホルモンが存在します。
“テストステロン”とは、精巣で作られる男性ホルモンのひとつで、
筋肉や皮膚を構成するたんぱく質の合成を促進する働きがあります。

しかし、このテストステロンの分泌量は加齢に伴って低下し、
この低下が生活習慣病・メタボ・糖尿病などの発症に関係しているようです。


また、テストステロンの低下は、脂肪代謝のみならず筋力の代謝にも影響を及ぼし、
加齢に伴う筋肉の低下を意味する用語で老年症候群のひとつである“サルコペニア”と併発していくことも考えられます。


ただし、未だにテストステロンの捕求が女性ホルモン療法ほど進んでいないため、
テストステロン製剤を飲んで予防することができません。
これは前立腺刺激作用といった副作用があるためです。


さらなるテストステロン補給により、
筋力維持によるダイエットが中高年男性の間で確立されることを望みます。


では。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 秋の果物 抗生物質 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。