美容と健康に悩む人たちと共に歩む

コーヒー

みなさま、こんにちは。


突然ですが、みなさんはコーヒーはお好きですか?
また、コーヒーがお好きな方は1日に何杯飲まれますか?


コーヒーをめぐって
「コーヒーが身体に悪い」
「コーヒーは身体に良い」
という意見が対立しており、コーヒーが身体に良いかどうかは賛否両論であります。


コーヒー否定派の意見は、
コーヒーを1日に4杯以上飲むと血液を固まらせるホルモン(PAL-1)が増え、さらにコーヒーに砂糖を入れすぎると中性脂肪を高め、さらにPAL-1の濃度を高めてしまうという結果が出ていると主張しています。
また、コーヒーを摂りすぎると動脈硬化因子であるホモシステインが増えやすくなります。

ブロッコリーなどに含まれる葉酸にはホモシステインを減らす働きがありますので、コーヒーが好きな方は積極的に葉酸をとりましょう。


一方のコーヒー賛成派の意見は、
日常的なコーヒー摂取で心拍数の減少や死亡率が低下するというデータがあると主張しています。


何を信じるかは難しいところですが、コーヒーは1日4杯以下にとどめておくことが賛成派と否定派の中立の立場としてよろしいかと思います。


では。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


ダイエット本

みなさま、こんにちは。

私事ではございますが、この度、約10年間の経験とデータ解析を経て、平成28年5月30日付で本を出版することになりました。

本のタイトルは「ダイエットの真髄〜医師が教えるリバウンド知らずのダイエット術〜」です。


やや重々しいタイトルではありますが、
単純に「どうしたら痩せられるか」「痩せる方法」といった一般的なダイエット本とは異なり、
私が理想とするダイエット(リバウンドしにくいというダイエットの永遠のテーマ)の概念や、
実際に来院された患者様の治療の在り方ならびにダイエットの難しさなどを取り上げております。


東京(渋谷・銀座)にしかないクリニックで、遠方に住まれているという理由から中々ご来院できないダイエット中の方々に少なくともお力添え出来れば幸いと存じます。


では。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


水素水

みなさま、こんにちは。


最近よく耳にするダイエット法の一つに「水素水ダイエット」があります。


「水素水ダイエット」とは、通常の水よりもたくさん水素が含まれている水素水を飲むことで、ダイエット効果を得るというものです。


水素水を飲むことで代謝が約30%もアップしたり、デトックス効果があるということから、ダイエットに有効だと言われています。
しかし、今のところ立証がないため、
本当にダイエット効果があるのかは賛否両論です。


水素水は活性酸素を阻害するため、美肌やアンチエイジングには効果的かもしれませんが、水素水を飲むだけで体重減少が得られるとは思いません。


食事制限や運動に水素水を加えるなら意味がわかりますが、
アルカリイオン水と水素水の違いもあまり分かりませんし、流行のダイエットに終わってしまいそうな気がします。


では。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


フォトケミカル

みなさん、こんにちは。

みなさんは野菜や果物に含まれている「フォトケミカル」をご存知でしょうか?


「フォトケミカル」とは、野菜や果物に含まれる化学成分の総称で、植物自身が紫外線や害虫から身を守るためにつくりだした、「色素」「香り」「苦味」「あくの成分」とも言えます。

近年ではフォトケミカルは、5大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル)、食物繊維に続く「第7の栄養素」として注目されています。
また近年は研究が進み、アンチエイジングやメタボの改善においても、抗酸化力・免疫力上昇・炎症抑制効果が期待されています。

ちなみに、フォトフェイシャルの「フォト」はファイトともいわれており、ギリシア語で「植物」を意味します。


代表的なフォトケミカルには、
・赤いトマト、スイカのリコピン(抗酸化力)

・橙色のにんじんやカボチャのプロビタミン(がん予防)

・黄色の玉ねぎ、レモン、バナナのフラボノイド(高血圧予防)

・紫色のナスやブルーベリー、ブドウのアントシアニン(視力低下予防)

・大豆のイソフラボン(抗酸化作用)

などがあります。


また、「有色野菜」はアンチエイジングやダイエットにとても有効な成分が含まれていますので、積極的に摂取しましょう。

では。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


ブライダルダイエット

みなさん、こんにちは。
GWの真っ最中ですが、みなさんはどこかに出掛けられるのでしょうか?


さて、最近当院に「結婚式を控えているから痩せたい」という方がいらっしゃいます。
もちろん女性にとって結婚式は一大イベントで、美しく綺麗に痩せて結婚式に臨みたい方は多いと思います。


結婚式を控えている方が痩せたい部位は、
1位 二の腕
2位 背中
3位 ウエスト
4位 顔
だそうです。


1位と2位の理由は、ウエディングドレスを着る時にその部位が露出してしまい、見えるためでしょう。
その部位を痩せさせるには、二の腕にはご自宅でもできる「リンパマッサージ」等がありますが、
当院では「高周波治療」を行っています。
高周波治療では、二の腕の硬くなった脂肪やセルライトを温めながらほぐすことで、リンパの流れを促進し、老廃物を除去するため、中々痩せにくい二の腕を細くします。


また2.3位の「背中」「ウエスト」に対しても高周波治療が効果的です。


4位の「顔」に関しては、「BNLS」という小顔治療を行っております。「BNLS」は、気になるお顔の箇所に脂肪溶解注射を打ち、約72時間後から小顔効果を実感していただけます。
ダウンタイムもほとんどないため、簡単に小顔になれる非常に人気のある治療です。


全身痩身が目的で来院される患者様は、目的や日程がはっきりと分かっていますので、モチベーションが高い方が多く、成功(減量)される方が多いと思います。
しかし、1ヶ月後や1週間後に結婚式を控えておられて、「結婚式までに無理してでも痩せたい」という方にはかなり頭を悩まされます。


せめて、3ヶ月くらい前から計画を立ててダイエットされた方が、綺麗な身体で結婚式を迎えることが出来るかと思います。


では。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


シンデレラ体重

みなさん、こんにちは。
みなさんは「シンデレラ体重」という言葉を耳にしたことはありますか?


「シンデレラ体重」とは、20年以上前に発信された言葉で、
10代後半の女性たちの間でシンデレラ体重は「身体が美しく見える体型」であると言われてきました。


現在、20代女性の平均摂取カロリーは終戦直後を下回る約1600kcalといわれ、日本人女性の8人に1人は痩せすぎであるとの報告があります。


ちなみにシンデレラ体重は、
・身長(m)×身長(m)×20×0.9
で計算をします。

つまり美容体重(身長×身長×20)に0.9をかけた数字がシンデレラ体重となります。


具体的に、
身長が160僂僚性の場合は、
1.6×1.6×20×0.9=46.1kg
となります。


BMIの算出方法は、体重(kg)÷身長(m)×身長(m)ですので、
46.1(kg)÷1.6(m)×1.6(m)=18です。


厚生労働省は、BMIの正常値は18-25が正常と言っているため、
これでは「痩せすぎ」です。

適正体重は、身長(m)×身長(m)×22で算出するため、
56.32kgとなります。
美容体重は身長(m)×身長(m)×20=51.2kgです。


私の意見としては、10代〜20代女性の過度なダイエットは、精神面や生理の問題から、不適切であると考えております。

特に10代の正しいダイエットは、「よく食べ、よく運動する」。
この方法が一番良いと考えています。

では。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


熊本地震

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?

実は、私は4月14日、熊本で起こった大地震を体感いたしました。


その日、私は学会にて福岡に滞在しておりました。
PM9:26頃、ホテルの一室にいた時に、携帯の緊急地震速報が鳴り、その後地震が発生しました。
すぐにテレビをつけ、熊本が震度7であるとの情報を得ましたが、
軽度の余震を何度も体感して、その日は熟睡出来ませんでした。

日本は地震国であることは分かっていましたが、まさか学会に来て、それも熊本で地震が発生するとは思ってもみませんでした。

ところで日本に安全な場所はあるのでしょうか?


その後、私は運よく帰京できましたが、熊本で被害を受けた方々の胸中をお察しいたします。
今も余震が続いていることで、ストレスにて狭心症発作を訴える方もいらっしゃるようです。
また避難所での生活・精神的ストレス・住居の損失・失職・収入の減少・生活習慣の乱れなどにより、体調を崩す方や心血管イベントの増加が危惧されます。


余震が落ち着き、一刻も早い復興を心からお祈りいたします。


では。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


中鎖脂肪酸

みなさん、こんにちは。
最近話題のスーパーフードである「ココナッツオイル」や「チアシード」がダイエットに効果的であると先日お話をしましたが、なぜダイエット効果があると言われているのでしょうか?


ココナッツオイルやチアシードに含まれているものとして、「中鎖脂肪酸」があります。


一般的な植物油に含まれている「長鎖脂肪酸」は、身体に取り込んだ後、血液やリンパ管によって肝臓まで運ばれ、体内に蓄積されますが、
「中鎖脂肪酸」は分子がより短いため近道をし、肝臓まですぐに運ばれ、分解・燃焼されます。

また、「中鎖脂肪酸」は「長鎖脂肪酸」に比べ、消化吸収が約4-5倍速く、代謝は約10倍と言われているため、脂肪が体内に蓄積されにくく効率よくエネルギーに分解されます。
さらに「中鎖脂肪酸」は、肝臓でケトン体生成を促進し、脂肪が燃焼しやすくなることから、ダイエット効果があると言われています。


「中鎖脂肪酸」は、ダイエット効果だけでなく、アンチエイジング効果など様々な効果があると言われていますが、
肝臓でケトン体に変換された後、脳の代謝を改善する効果があるため、認知症の予防が報告されています。


おすすめの摂取方法としては、
「ココナッツオイル」は、すぐに体のエネルギーになるため、1日大匙2杯を目安に朝起きて摂取するのが良いそうです。
「チアシード」は、水を含むと約10倍に膨らむという特性を持っているため、1日大匙1杯を夕食30分前に取ると、暴飲暴食が防げるそうです。


しかし、摂取し過ぎはよくないので、そのことは心にとめておいてください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


近視

みなさん、こんにちは。
突然ですが、みなさんは近視ですか?

本日は近視に関するお話をしたいと思います。
私自身も近視ですが、世界の中でも特に日本人は人口に占める近視の割合が高いようです。


最近、「近視は遺伝するもの」だと言われていますが、
実は当クリニックの遺伝子検査でも近視に関する遺伝的なリスク度は高い人が多く、
「近視ですか?」と質問した時の適中率はかなり高いと思います。


さて、ある調査では、2050年までに「世界人口の半数の50億人が近視」になるというデータがあり、そのうち10億人が強度近視になり、10人に1人が失明のリスクを抱えるとの報告があります。


近視人口の増加の原因は、小児の生育環境の変化であると言われています。
「屋外活動が減少」する一方で、
「ゲームなどの電子機器の多用」「スマートフォンやPCといったデジタル機器を使用する時間が多い」など、近距離を見つめる作業が増加し、ライフスタイルの変化によるものが大きいと言われています。

また、食生活の変化で飽和脂肪酸とコレステロールの高摂取も影響があるとの研究結果もあります。


予防法としては、
・屋外活動を増やすこと
・近距離への持続的を減らすこと
ですが、食事面では、【ブルーベリー】などに含まれる「アントシアニン」の補給をおすすめします。
また、近視体操などを行うことも一つの手でしょう。


では。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


スーパーフード

みなさん、こんにちは。
最近よく「スーパーフード」という言葉を耳にしますが、一体どのようなものが「スーパーフード」かご存知ですか?


一般的に抗酸化力のある自然生まれの食品が「スーパーフード」といわれており、
下記の4つの条件を兼ね備えていないと、スーパーフードとは呼ばないそうです。


【スーパーフードの条件】
1. 単体で12種類以上の有効栄養成分を含んでいる
2. 低カロリーであること
3. 食品とメディカルハーブの両方の要素を兼ね備えている
4. 人間の体内で作り出せない「必須栄養素」を程よく含んでいる


代表的なスーパーフードは、アサイー・カムカム・マカ・チアシード・ココナッツオイル・カカオ・クコの実(コジベリー)
等です。


また、上記の中で、ダイエット効果があるのは「チアシード」「ココナッツオイル」でしょう。
「チアシード」とは、植物でオメガ3の含有率が高く、水分を含むと膨らむため、おなかの中で膨張しダイエット効果が期待できるということです。
「ココナッツオイル」は脂肪を燃焼する効果があるため、ダイエット効果が期待できるといわれています。さらに母乳にも含まれるラウリン酸がたくさん含まれていることから、免疫力を高めてくれるといわれています。


ちなみに前回ブログで取り上げたキヌアは、スーパーフードではないそうです。


普段の食事にこれらスーパーフードをうまく取り入れることについては、良いと思いますが、摂りすぎには注意しなければいけません。


では。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 前ページ