ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

La petit fete de Noel  =Le diner=

2016年12月24日 13時24分17秒 | DAISY

夕方いらっしゃる事はわかっていたのですが、

具体的な時間を何度聞いてもはっきりした時間の返答がなくて、

お料理って、焼きたて、出したてのタイミングが重要なのに、わからずで、ちょっと困りました。

すると突然デイジーが、ケーキやワインを持って帰宅し、そこで初めて具体的な時間がわかりました。

しかし、聞いたは良いが、45分後だったのです。

焦って、あと10のうちの3.5くらいですかね~、やるのが大変でした。

でも、15分くらいか・・・、遅れて入って来てくれたので、助かりました。

その後も、某グループのコンサート模様を見ていてくれたので、程よい時間に出来上がりました~。

あまりクリスマスを意識したものでもなく、しかも和風に近い洋風料理にしました。

その代わり、食材品目が多いのと、すべて手作りと言う事で、

美容と健康を意識したメニューにしました。

特にお野菜は多く使いました~。

上のフォトのスープは、我が家定番のトマトスープに、フレッシュなイタリアンパセリをあしらったもの。

その下は、ささみのから揚げを飾った、ピーマン2種と茄子の揚げたものの和風パスタ。

その横は、セージバターを塗ったトースト。

これは、我が家定番の、豚バラ肉のしし唐巻きと、「パンセの庭」のブログで教えていただいてヒントを得た、サーモンの周りに黒コショウをまぶすもののアレンジで、細かく挽いた黒コショウを軽く、そしてクリスマスを意識し、ピンクペッパーを軽く潰したものをまぶして、オリーブオイルをひいたフライパンで、焼き目をつけて、蓋をして、蒸し焼きにしたもの。

これは、ピーマンと茄子のパスタと違い、1.6mm太さの、

太麺を使った、あさりの和風パスタ。

あさりエキスが超美味しいです。

これは、最近あみ出したとっても美味しい和風サラダ。

ルッコラをベースに、神奈川の外がピンク色のサラダ大根を薄くスライスしたものを

ルッコラと合わせ、その上に、山芋の細切りをのせ、

最後に韓国のりをのせてます。

韓国のりをのせる前に、減塩だし醤油をさら~っとかけます。

 

飲物は、サプライズで、ノンアルコール炭酸飲料・・・、BERGAMOT SPARKING を。

高知県産しょうがと高知県産ベルガモット使用~。

それの乾杯で夕食開始。

その後、皆で買ったワインを飲んだようです。

ほうじ茶とルイボスティーを念の為準備しました~。

 

他・・・、スモークサーモンとチーズを、ワインのお供にか、皆で準備していました~。

 

ワイン、ケーキ、サーモン&チーズ・・・等々、分担があったのかな~。

 

私も時々、少し話に加わらせていただきました~。

あれから随分経ちましたが・・・、同じ空気感の中で、

なごみ系な雰囲気で、のんびりして下さっていました~。

昔小学校の話題しかなかった彼女達は、

今は、幅広い情報を持ち合わせていて、

そして将来の夢や希望等もあるだろうし~、

一番良い時ですね~

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お姉様方のプチクリスマス~♪ | トップ | La petit fete... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。