ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

日本酒を使った入浴剤

2017年06月30日 22時21分18秒 | Zakka

とある雑誌で、ハーブの特集を掲載していて、とても素敵なので、購入しました~

ハーブ研究家やハーブ専門農家の方のページも、興味深く、ハーブの素敵な活用法が、とても役立ちそう~

その雑誌に、日本酒を使った入浴剤が掲載されていて、

興味あるので、量を調整して、作りました~

お試しなので、掲載レシピの三分の一くらいの量で作りました~。

上は、オレンジの皮のちょっと厚めのもの。

下は左から、カレンデュラ、ジャーマンカモミール、ラベンダー、リンデンです。

これらを瓶に入れまして、

アルコール度数15%の日本酒を注ぎました。

ハーブやオレンジの皮は、すべて日本酒に浸かるようにします~。

数週間浸け込んで、色が出たら、こして、冷暗所保存。

50mlくらいを、お風呂に入れて、楽しむと良いようです~

 

 

昔、日本酒をお風呂に入れて入浴すると保温や保湿、美肌に効果があると言うのを、

某女優さんがおっしゃっていて、私も好きでやった事がありました

結構上がった後もポカポカして良かった記憶があります~

しかし、何だかもったいなく思って(笑)、数回しか試した事はないのですが、

ちょっとハーブプラスで、より有用性もありつつ、香りも色々楽しめて、

日本酒アレンジの入浴剤・・・、ちょっと楽しみな気がしております~

 

 

オレンジの皮→血行促進への働きかけ

カレンデュラ→皮膚や粘膜の修復や炎症、かゆみを抑える働きかけ

ジャーマン・カモミール→保温や保湿、リラックスする香り

ラベンダー→優しくリラックスする香り

リンデン→発汗やリラックスする香り

 

1日頑張ったご褒美のリラックスタイムに、すべての疲れを取りさり、癒されましょう~

『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入りのメッセージカー... | トップ | 強い自分をつくるマネジメン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Zakka」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。