ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

神奈川県産 スルガエレガント  

2017年04月19日 20時47分28秒 | Fruit

今日も暖かく丁度良い過ごしやすい日でした~。

しかし、風がきつく、埃が舞っていそうな感じで、

あまり長時間外にいると、喉とか呼吸器がやられそうな感じがしたので、そこは気をつけたいなと言う感じでしたが。

とにかく、洗濯物も乾くし、植物も元気だし、こんな日が続くと気持ち良いです~。

スーパーで、食後のアールグレイに合わせる柑橘系のフルーツを探していましたら、

スルガエレガントを見つけました。

私は、神奈川県産のお野菜やフルーツが大好きです。

 

売り場の説明書きを読むと、

スルガエレガントは、甘夏と文旦を掛け合わせたもので、甘夏より甘みが強いとの事。

甘夏より糖度が高いと言う事。

酸味が少ないのが特徴ですって。

爽やかな甘味とまろやかな香り。

生食、マーマレード、オレンジピール作りにおすすめのようです。

「谷川文旦」と「川野夏橙」を交配し、JA静岡市が、商標登録した、

早生品種の甘夏

・・・と言う事です。

日本って、ものすごくきっちりと、新種のフルーツの説明をして下さっているので、

消費者もトライしやすいです。

ここまできっちり書かれているものは、安心です。

トワイニングのアールグレイと合わせて頂きました~。

瑞々しく、フレッシュな柔らかな香り~、幸せなフルーツ×ティーの時間。

ベランダのアップルミントが、大きなお家に移してから、どんどん育っていて、

大きな葉をつけていまして、香りも優雅・・・、柑橘系フルーツに合わせても、相性抜群な香り。

 

形がちょっといびつな感じでしたが、果汁もほどほどに多いし、果肉の色が美味しそうでした。

種は大きめのがいっぱい詰まっていて、ナイフの先で全部取り除きました。

 

甘過ぎない甘さと、思っていたより酸味も感じ、瑞々しく、

食後に頂くと、すっきり爽やかな後味でgoodでした~。

 

柑橘系も種類が多く、色々選べる時代ですので、

楽しくビタミン摂取して行きたいと思います~

 

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Sala ブレッドハウス | トップ | スルガエレガント×湘南ゴール... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-04-19 21:38:11
スルガエレガント、とても美味しそうですね
フルーツは大好きです。
山陽に住んでいた頃、「せとか」というみかんと同じ系統の柑橘フルーツを食べました。
今はみかんやいよかん、甘夏などの他にもたくさんの柑橘フルーツがあって興味深いです。
スルガエレガントもいつか機会があれば食べてみたいと思います
Unknown (ビオラ)
2017-04-19 23:44:56
はまかぜさんへ

今晩は~。
なんか瑞々しくてさっぱりしていて、何より爽やかさが印象的でした~
甘夏よりは糖度が高いと言うだけで、甘味は程よくだったので、さっぱりした後口でした~。
せとかは、柑橘系の中でも、上位ランクの美味しさですよね~
大切なお客様にもてなしたいような~(笑)
スルガエレガント・・・、機会があったら、食べてみてね~
湘南ゴールドも、スーパーに沢山並んでいます。
神奈川推しなので(笑)、ぜひこちらもupしたいと思います~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。