ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

口臭の即時対策に・・・

2016年10月18日 11時53分49秒 | Tea・coffee・Juice

昨夜と言うか、夜中、家族を駅まで迎えに行ったのですが、車に乗せた瞬間、強烈なニンニク臭がし、即時窓を全開にしました。

その後、できるだけ風が通るようにして、車内にこもらないようにしました。

しかし、本日も家中ものすごいニンニク臭が漂い、換気をし、ガムを噛んでもらいました。

そして、タイムとペパーミントのちょっとしっかりめの風味に仕上げたハーブティーを飲んでもらい、再びガムをかんでもらいました。

本人にはそれがわからないらしいのですが、そういう事なので、外出前に、第三者が伝えてあげないといけないのですよね~。

 

昨夜ラーメンを食べたらしいのです。そこでニンニクが登場したわけですね~。

ニンニクは身体にとても良いのですが、成分のアリインが、ニンニクをつぶしたりして空気に触れた時に、アリシンに変わり、その香気成分が、このものすごい匂いなのですね~。

タイムとペパーミントをもっと濃く抽出して、マウスウオッシュとして使う方が良かったかもしれない。(ps:マウスウォッシュ作りました。やはりそれの方が、消臭作用があるようでした。)

両者は、抗菌作用があり、細菌の繁殖を抑えてくれるし、よって匂いも緩和する作用があります。

 

ニンニクを摂取する時は、丸ごと煮たり焼いたりする分には、あまり臭いは発生しないけど、フレッシュなのを、すりおろしたり、つぶしたり、カットしたりしたものは、アリシンの発生で、匂いがしますので、気をつけたいですね~。

結構持続性もあるし・・・。

 

人間って、臭いに敏感ですよね~。

エチケットとして、できるだけ気をつけたいところですね~

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
« お食事処 いろりばた | トップ | AFTERN00N TEA... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。