Pochiぶろぐ

初めて里親になったポチとの日常

季節の変わり目

2014-05-11 | 日記
朝晩はまだまだ肌寒かったりしますが、
昼間はシャンプーするのにいい陽気になりました。
シャンプーが大っきらいなポチ子さんの負担を少しでも減らすべく
モンシュシュとバケツを購入。
目に入っても舐めても安心、ということなので、ポチだけでなく私の精神的負担も軽くなって嬉しいです。




バスタブに浸かるだけで汚れが落ちるなんて、なんて楽なんでしょ♪♪♪
と喜んでいたのに

ポチ子さん、浸かってくれませーん(T_T)
最初から最後まで頑固にこの体勢でがんばってくれました(;´Д`)


ポチ子さんがお湯の中にいる間にバスタオルを出して並べて

最後にサッとシャワーで洗い流して、シャンプー終了。

「すすぎ不要」と書いてあっても、さすがにそれはできません。
でも、いつもシャンプー後の念入りなすすぎのシャワーをいやがって逃げ回るポチ子さんなので、
今回それをせずに済んだだけでも、うんと楽だったのではないかと思います。
ついでに私自身もすごい楽でした"^_^"


毎度おなじみシャンプー後のいじけたポチ子さん


初めての慣れないモンシュシュで、
ポチが大人しく浸かってくれなかったこともあり、
お湯の中でマッサージすることもすっかり忘れて、3分くらいでお湯から出してしまいましたが、
意外と汚れも落ちてるようで、毛並みもフワフワに。




このところの気温の変化で
ポチ子さんは快適な居場所を求めてウロウロ
冷え性の私もまだまだ足温器が必要で、
暖かグッズと真夏の冷却グッズが同居しています。

朝はまだまだカドラー必須




カドラーが暑くなると

こっちの部屋のアルミボード


あっちの部屋のアルミボード


そして
去年、床に直置きしていたときは全く使ってくれなかったテラコッタ。
ポチのベッドとして買った猫トイレにピッタリ収まったのでそのままにしておいたところ
嬉しいことに使ってくれるようになりました。





この時期さすがにもう一緒には寝れないので
寝室用にもテラコッタを追加購入して

風通しの良いケージ
カドラー
アルミボード
テラコッタ

ポチが自分でお好みの場所を選べるようにしています。