A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【灰野敬二:海外の話題】ヘンリー・ロリンズ・コメント/『奇跡』ヨーロッパ初演/ロンドン高級百貨店イベント

2017年08月12日 11時40分20秒 | 灰野敬二さんのこと


●ヘンリー・ロリンズ、不失者ロサンゼルス公演を絶賛


「最初に観たバンドは、本当に驚異的な灰野敬二がギターの不失者。彼の演奏は誰にでも理解できる訳ではないと確信しているが、私には作用する。彼のレコード作品は長年集めているが、ライヴを観るのは初めてだ。

開演予定時間の30分前にZebulonに到着した。入場してステージの真正面に進み待っていた。21:30ピッタリに灰野敬二、ベースの森重靖宗、ドラムのRyosuke Kiyasuが登場した。最初の拍手が収まると、会場は静まり返った。尊敬と期待と予感の入り交じった気持ちで、部屋にいる全員が「その男」が目の前に立っている事実だけを感じているように思えた。

敬二はあなたが知っている誰にも似ていない。彼はギターを持ちマイクの前に歩み出て、僕の記憶と理解の限りで「これは音楽だ。これは音楽ではない。これはジャズだ。これはジャズではない」と語った。そしてトリオはおそらく私が経験したことのない、最も素晴らしい音楽を演奏し始めた。私には何も比較できるものはない。例え不失者のレコード作品ですら比較にならない。2時間49分の間、バンドは何度も何度も新たな刺激を与え続けた。何日も経ったが、私は今でも不失者のことを考え続けている。」−−−Henry Rollins : LA Weekly Aug.3, 2017


●9月1日、ロンドンの老舗百貨店「セルフリッジズ」で新進ファッション・デザイナーのイベントに出演。


SONIC DISCIPLINE II
北京出身でロンドンで活躍するデザイナー〈YANG LI〉が、この2017年春から始動したブランド〈SAMIZDAT〉が主催するイベント〈SONIC DISCIPLINE II〉が9月1,2日にロンドンの老舗百貨店「セルフリッジズ」で開催される。若者のサブカルチャーや反骨的な精神を背景に、カルチャーとして密接するファッションと音楽をテーマにしたレーベルイメージを反映して、灰野敬二、KK NULL、ラムレー、JKフレッシュという先鋭的なラインナップで開催されるこのイベントは完全招待制。〈SAMIZDAT〉の最新コレクションは日本のイラストレーター太田蛍一とコラボしているのも話題。
Keiji Haino & JK Flesh To Play Selfridges
SAMIZDAT


●灰野敬二作曲『奇跡(Miracle)』が11月にデンマーク国立美術館でヨーロッパ初演。


構想40年、ジョン・ケージ『4分33秒』への最終解答として「作曲」され、2015年10月草月ホールで初演された『奇跡』(作曲・指揮:灰野敬二/演出・設計:危口統之、今年3月に急逝)が、作曲者自身の指揮、故・危口統之のアイデアに基づく現地チームの設計で、11月4日(土)にデンマークの国立美術館でヨーロッパ初演されることになった。イギリスの実験音楽雑誌「The Wire」に演奏者募集の広告が掲載され、G((o))ng Tomorrowフェスティバルのウェブサイトで情報が公開されている。
Sound Live Tokyo『奇跡』
G((o))ng Tomorrow
楽譜

世界から
失われ不(ざ)る
者たちへ



10月5日(木)東京 高円寺 HIGH 

不失者
Fushitsusha

open 19:00 / start 19:30
adv 4000円+1D / door 4500円+1D

入場順
1.HIGH店頭(発売中)
2.イープラス 購入リンク
3.当日券
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【8月18日(金)開催】異端DJ... | トップ | 【私のB級サイケ蒐集癖】第10... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追悼 (haragaki)
2017-08-14 23:07:19
恥ずかしながら、先日の新井知行氏のメールにより危口氏の逝去を初めて知りました。
「あんなに元気だった人が・・」とか「死はなんて呆気ないんだろう」といった凡庸な言葉しかいまは浮かびませんが、『奇跡』に参加できたことは本当に素晴らしい体験でした。お誘いくださったことを改めて感謝します。

謹んで、危口統之氏の御冥福をお祈りいたします。

コメントを投稿

灰野敬二さんのこと」カテゴリの最新記事