A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

オキシドーターズ/インパスターズ/Syadoooo&ナカムラルビー他@幡ヶ谷Heavy Sick 2015.6.27(sat)

2015年06月29日 00時15分15秒 | 素晴らしき変態音楽


android beach party企画
『Sack of Potatoes 』
6/27(土)幡ヶ谷 CLUB HEAVY SICK
ACT:オキシドーターズ/インパスターズ/Syadoooo&ナカムラルビー/しずくだうみ/ANDROID BEACH PARTY



Facebookフレンドの岐阜在住のノイジシャンSyadoooo(シャドゥー)が名古屋の19歳の女子パフォーマーRubyNAKAMURA(ナカムラルビー)とのデュオで東京ツアー中。「ナカムラルビイ、19歳、現役処女。」と自称するアーバンギャルがドラマー中村達也の実娘であることに興味を持ち、3daysの初日、幡ヶ谷Heavy Sickに参戦した。10年近く前ガレージ女子に狂っていた頃、ガレージロックイベントで何度か通ったライヴハウスだが、すっかり場所を失念。目印のポストが撤去されていたせいで、駅から徒歩3分の筈が20分も迷子になった末、やっと発見。最初のANDROID BEACH PARTYは見逃した。

●Syadoooo&ナカムラルビー


スレンダーなボディにテナーサックスとエレキギターを肩から下げたルビイの立ち姿には凛とした気品と10代の狂気が同居している。地下アイドルの地下女子企画。、ノイズバンド酢酸カーミンとしても活動する彼女のヒーローは遠藤ミチロウらしい。トラメガで歌ったり、サックスとギターを同時に鳴らしたり、奔放なパフォーマンス。シャドゥーは背後のドラムセットに座ってギターと歌とドラムを鳴らす。シナリオの無い両者のデュオは、進化途中の幼虫のような柔らかな殻に包まれている。


ナカムラルビー公式サイト「マリーの脳ゲロ」

●インパスターズ


実はシャドゥー&ルビイ以外の出演者については全く予備知識がなかった。場所柄ノイズや即興ばかりじゃないと思っていたら、登場したのは大所帯の男子バンド。ルックスや衣装に統一性がないので、何をやるかと思ったら、始まった途端に只者じゃないオーラにビリビリ感電。グッチ裕三似のヴォーカリストの顔一杯に使ったパフォーマンスが凄い。ラテンバンド並みに叩きまくるパーカッションのグルーヴが凄い。突然嵐のように狂ったフレーズを撒き散らすギターが凄い。キース・ムーンがレッドブルを10本服用したようなお祭りドラムが凄い。基本はソウルミュージックだが、パンクもオルタナもアヴァンギャルドも演歌も内包したサウンドに、フロアはソウルトレイン状態。



●しずくだうみ


しずくだうみという名前からは何も連想できないが、熱狂の嵐のあとの静けさか。電子ピアノの弾語りシンガーソングライターだった。余りにアウェーなラインアップだが、睡眠障害で病院に行ったとか、鬱病だと思ったら風邪だったとか、団地妻の色気だとか、MCがイチイチヘンチクリン。調べてみたら自称「闇ポップSSW」。歌声やメロディーは特段不思議さは無いが、化粧っ気の無い顔の表情からは、地下生活者の戸惑いが染み出で粉を吹いていた。「実体験を歌に出来るほど心が強くありません」という言葉が印象的だった。



●オキシドーターズ


トリはナカムラルビイの参加するオキシドーターズ。父、中村達也が17歳で結成したパンクバンド、オキシドールのオリジナル・メンバーのYOU(g)、GUN(b)、ナカムラルビイ(vo,sax)、GHOULのドラマーの4人。骨太のビートにキレまくりのギター、そして赤いスパンコールのワンピで挑戦的な金切り声を聴かせるルビイがカッコ良過ぎ。この日が東京初ライヴとのことだが、今後の展開によっては全国区の凄腕人気バンドに成長するだろう。ルビイの直情性が120%発揮されたスタイルは、時代を超えたロケンロー過激派の心意気に溢れている。今後の活動に期待したい。



父よ娘
反発し合うか
馴れ合うか



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The Birthday@渋谷Club Quat... | トップ | 白石民夫/高橋朝/工藤冬里... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OXY You)
2015-06-30 07:49:25
こんにちは。この記事わたしのブログ記事にリンクさせてもらってよいでしょうか?
リンク (miro)
2015-06-30 08:11:12
OXY You様

コメントありがとうございます。
たいへん光栄です。どうぞご自由にリンクしていただいて結構です。
また東京ツアーの際にはお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。
Unknown (You)
2015-06-30 09:46:55
ありがとーです!

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL