A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

ゆらゆら帝国@日比谷野音へ行ってきたよ

2005年09月05日 23時52分25秒 | 素晴らしき変態音楽
昨日は日比谷野音にゆらゆら帝国の『Sweet Spot』レコ発ライヴを観に行ってきました。
心配された雨もライヴ中は降らず、坂本慎太郎さんの赤いベルボトムもまぶしかったです。
特製のTシャツ売り場には長蛇の列。開演までに買えなかったら嫌なのであきらめました。なにしろ立ち見席でしたのでいい位置を確保する方が大切でしたから。
ライヴは「太陽の白い粉」から始まり、暫くは前のアルバムの曲ばかりでした。それはそれで楽しめたのですが、関心は『Sweet Spot』の曲をライヴでどう演奏するか、でした。
ライヴの中盤を過ぎたあたりから『Sweet Spot』に突入。アルバムだと比較的地味な演奏が、ヴィヴィッドなロックチューンになるところが彼ららしいと思いました。特に「ロボットでした」がカッコいいファンクロックになっていたのが良かった。またライヴではきっとやらないと思っていたアルバムオープニングナンバー「2005年世界旅行」を比較的アルバムに忠実にやっていたのも印象的でした。
でもやっぱり坂本さんのファズギター!灰野さんとはまた違った意味で昇天させてくれます。
2時間たっぷり楽しめました。
ところが帰り道、記録的な大雨。かっぱを着て傘をさして自転車で家路を急いだのですが、なんと後輪がパンクするというハプニングもあり、さんざんな目に遭いました。結局自転車は廃車、新しいのを買うことになってしまいました。まあ10年近くも乗ったので十分元はとれているのですが。まあ記憶に残る一日になったことは確かです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1円オークションでゲロゲリ... | トップ | Disk Unionのセールに行ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事