ちろちゃん日記

日々の日記です

怒られっぱなしの、ちろちゃん

2008-04-30 16:20:28 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

今日は今朝から怒られっぱなしの、ちろちゃん。。

父の内側手首にある“イボ”をカミカミして怒られ、

妹のビタミン剤をくわえていたところを見つかり怒られ。。

それでもちろちゃんは、ビタミン剤をくわえようと

ムキになっています。(ビタミン剤は丸いのでなかなか上手くいかない)

ビタミン剤を落したちろちゃんからビタミン剤を奪おうと

慌てた妹は、なぜか目の前にあった味付け海苔でビタミン剤を

遮ったら、ちろちゃんは逆ギレして「ルルル…」と威嚇。

威嚇しながら味付け海苔の下を覗いていました。

ちろちゃんは怒られてもめげません。。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 鳥ブログへ


ちろちゃんの変化

2008-04-29 13:16:20 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

ちろちゃんが幼鳥の頃のは、子猫や子犬が

人や物にじゃれるように、よく遊んでいました。

物をカミカミして引きずり回して、机から落してみたり…。

こんないたずらばかり。。

今は、縄張りを作ってその場所を守っていることが

多くなりました。

ブランコ遊びは今でも好きですが。。

こうしてちろちゃんを観察していると、日々成長しているんだなと

嬉しいような悲しいような。。

ちろちゃん、父のカバンに・・・

2008-04-25 16:50:40 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

父が明日旅行に行くので、デジカメを入れる小さい

カバンを買いました。

カバンをいじっている父をカゴから見物していた

ちろちゃん。。

気になって仕方ありません。

父が席を外してから、カゴから出してもらった

ちろちゃん。。

早速カバンを物色。妹が気が付いた時は新しいカバンに

ちろちゃんのフンが!!!

急いで拭いたのですが、白い痕が付いてしまいました。

妹はバレないかとヒヤヒヤでしたが結局バレてしまい。。

ちろちゃんの興味津々な性格を知っているので、父は

怒っていませんでした。

隠れる、ちろちゃん

2008-04-24 21:11:15 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

ちろちゃんをカゴに入れる時、いつもちろちゃんに

覚られてしまい逃げられてしまいます。

逃げたちろちゃんは身を隠そうと食卓の下に隠れ、

鳴き声も上げません。

ちろゃんをカゴに入れるのはとても大変な事のようです。

ちろちゃんの日課

2008-04-23 16:06:31 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

ちろちゃんが毎日欠かさずすることは。。

カゴから出してもらえると、真っ先に防災無線機へ。

それから、母・妹・父の頭に止まり、また防災無線機へ。

それから羽のお手入れをし、ハンモック遊びに物干しで

ブランコ遊び…それから食卓の上に乗りイタズラするものを

物色し、最後はまた防災無線機へ。。

これがちろちゃんの日課です。


ちろちゃんの落し物

2008-04-22 10:46:28 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

父が片方の手を額に当てて横になって居ていました。

いつもの事ですが、ちろちゃんは父の体に乗り遊んでいました。

暫くして父が起き上がった時、母が父の顔を見て驚きました。

父の頬にちろちゃんのフンが付いていたのです。

顔にフンを落されたのは初めての事で、父もまた気が

付かなかったのが笑い話です。

写真は縄張りの防災無線機に近付いた時、

ちろちゃんが威嚇している様子です。


ちろちゃんの厄介な縄張り

2008-04-21 13:39:15 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

ちろちゃんの最近のお気に入りの場所は防災無線機のとなり。

カゴから出ると真っ先に防災無線機に向かって飛んで行きます。

防災無線機の場所がまた厄介で。。

防災無線機は、電子レンジ設置の棚の一番上においてあります。

なので家族が電子レンジを使用しようと席を立つと、

ちろちゃんはピューと飛んで先回りし、防災無線機のとなりで

来るな!!と言わんばかりに威嚇して突かれます。

防災無線機の場所は、ちろちゃんのもはや縄張りです。

ちろちゃんのアップ

2008-04-20 22:23:22 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

しろちゃんは羽換期も終わりに近付き、元気に

飛び回るようになりました。

カゴから出たい時は、入り口の前で地団駄

するかのようにアピールをしています。

その姿が可愛くて、家族は根負けしてしまいます。

写真は、携帯電話に興味津々で寄ってきました。

ちろちゃんは水戸黄門好き!?

2008-04-18 19:49:30 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

最近16時になると、父とちろちゃんとでテレビの

水戸黄門を観るのが日課になりました。

母がちろちゃんに手を出すと、ジュルジュル…と怒るので

父は「羽換期が終わってまたオレに寄ってくる(ちろちゃんが)」

と嬉しそうに電話で話していました。

それにしても、ちろちゃん。。

水戸黄門とはシブいですね

新たなお気に入りの場所

2008-04-16 12:36:36 | Weblog
(ちろちゃんとはペットの白文鳥のことです)

ちろちゃんのお気に入りの場所は、

ハンモックの他に新たに防災無線機のとなりが

加わりました。カゴから出してあげると、防災無線機の

となりにしばらく座っています。

気が付くとフンが3箇所落ちているほどです。

なぜ防災無線機なんでしょうか…