hine's 兄さんの「なんでやねん!」

おっさんが夜な夜な集まり「Rock」しています。

半万年繰り返される韓国の政治的事情

2016-11-30 | 特定アジア3ヶ国

与野党の決定を受けるという条件付きで、辞任の意向を表明したクネちゃん。
韓国の朴大統領ですが、野党側は、弾劾を求める議案について
12月2日の採決を目指すというコトで、任期途中で辞任すれば、
1987年の民主化以降初めてとなり、辞任から60日以内に大統領選が行われるコトになる。

で、ここで、気になる点を挙げてみると、大統領が代わったら、
北朝鮮に親和性が高い人物が新しく大統領になる危険性があるという問題。

韓国では、来年12月に大統領選が行われます、野党側の有力候補は、
最大野党「共に民主党」の前代表・文在寅(ムン・ジェイン)さん。
ムンさんは、親・北朝鮮として有名だった盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の側近として活躍。
北朝鮮が5回目の核実験を行った後の今年10月にも、北朝鮮に対する人道的なコメ支援を提案した人。

ムンさんが新大統領に就任すれば、
今年の夏に、在韓米軍への配備が決まった高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」(サード)なんかも、
その決定が覆される恐れも出てくる。
もちろん、喜ぶのは正恩君の北朝鮮で、中国なんかも、あ~よかったって感じになる。
コレはこれで、朝鮮半島が一層不安定化するコトになってしまい、日本にとっては好ましくな~い。
でも、日本再生のチャンスでもある。

北朝鮮は核実験、長距離弾道ミサイル発射、寧辺の原子炉再稼動、そして韓国の島への砲撃と、
民間人を含む4人を殺害、また韓国海軍46名の水兵を乗せた戦闘艦の撃沈にも朴政権に非難が集まった。
1000年経っても日本を恨み続けることを宣言した就任当時から、
「北朝鮮とは協議をしても、日本とは対話しない」との考えを示し、しかも反米・媚中な態度。

韓国の立ち位置が理解できていないというか、世間知らずと云うか、韓国の大統領になるというコトは、
いずれ、追い出されるか、殺されるかは知らんが、排除される運命、どれだけ支持を得ようがそうなる。

クネちゃんの知人や側近たちが職権乱用などの罪で起訴さていますが、
検察側は「大統領も共謀関係にあった」と判断しているようです。

当然、クネちゃんをかばうつもりは毛頭ないが、検察がヒーローのようになる時代は、
長期の不況と見せしめ政治がやってくる前触れで、一般的に、検察という組織は、
資本主義の精神をあまり理解してないので、「お金が儲かるところには、不正がある」
と単純で、軽率なモノの見方をする傾向がある。
ま、日本でも、「リクルート事件」や「ホリエモン事件」が、その象徴。
いまだに、彼らが悪人のように思っている人は多いが、ただでさえ不調の韓国経済、
よその国に迷惑が及ばなければよいけど、今後が心配(笑)。

それはそうと、クネちゃんは命さえ危うい。
韓国では大統領が代わるたびに、新しい政権が前任者やその親族を罪に問い、
財産を没収する「復讐文化」がある、ま、1000年経っても恨み続ける習性かな。

歴代の大統領の多くが政治的に葬られ、盧武鉉は、退任後に側近や親族が贈収賄容疑で逮捕され、
自身にも捜査の手が及んだ段階で、暗殺という噂もあるが、一応自殺。
新しく権力を握った者が、旧勢力の財産や生命を奪って刃向えないようにする社会は、
中国で行われていた易姓革命のようなモノ、あちらの大陸では当たり前で行う行事、習慣、習わし。

早い話し「近代国家」にはホド遠いってコトです。

反日が「国是」になっている韓国、「恨み心で恨みは解けない」という概念もない。
偽善的な正義に流され、「恨」(ハン)の思いを増幅させていけば、韓国にとっても、
アジア地域にとっても不幸な未来を招くだけ。(そんな自覚はないと思うけど)

でも実は、近代国家にはホド遠い問題の本質は反日でなないし、「恨」でもない。
「蔑視が当たり前の社会」であると同時に、この国には上下のタテ社会でしか居場所を見つけられないから。

「韓国人の主観的基準」から見て韓国より経済的に裕福でない国は、格下なので蔑視の対象になります。
この格下かどうかの基準というのは、韓国人個々の非常に主観的な判断によるモノなので、
一概にこれと断定できないのですが、あえて書けば(韓国人の教えられた)歴史的背景とか、
(韓国人の考える)世界的な発言力とか、(韓国人の考える)世界的な企業や製品、
(韓国を)代表する人物の数とか、そういったものが基準となるワケ。

で、韓国ではそれが当たり前なので、格上の韓国人が格下の国の人間相手には何をしても良いと、
蔑視するのは当たり前のコトなので、結果、尊大な態度で上から目線になるのが「当然の事」として
まかり通るワケです。
韓国人の価値観に基く主観的基準で上か下かでランク付けをし、下とみなした相手を蔑視する。
それと「(韓国人基準の)道徳心を持っているか、持っていないかです。

なので、(韓国人から見て)その道徳的でない格下の日本には反日が国是となるワケ。
韓国人の蔑視の基準というのは非常に主観的で、ご都合主義で流動的に変化する。
蔑視が当たり前の社会であって、ワケのわからないランク付けが当たり前という背景が、
この国を支えているというか、ま、そんな国が近代国家に近づけるとは思えない。





にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へにほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 保守へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sting が熱い!

2016-11-30 | 音楽のコト。

スティングさん、来年6月に6年半ぶりとなる来日公演を行うことを自ら発表。

まぁ。聴いてみてほしい。

ポリス時代のアルバムに入っていても違和感のない感じ。
13年ぶりとあって気合入ってます。

Sting - I Can't Stop Thinking About You


相変わらずワル~~い感じがするあたり、65歳になっても変わらんなぁ。
なんせ、激熱のスティングさん、がんばってほしいな~。


こっちは1978年頃かな?いい曲です、「ロクサーヌ」。

The Police "Roxanne" Live 1979 (Reelin' In The Years Archives)












にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へにほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 保守へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クネちゃん、“条件付き”辞意か

2016-11-29 | 時事ネタ

韓国・朴槿恵氏が“条件付き”辞意 
親子2代ともに異常な形で大統領職離れることに…

ZakZak 夕刊フジ
2016.11.29  http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161129/frn1611291541002-n1.htm

韓国の朴槿恵大統領(64)が29日、国民向け談話を発表し、
親友の崔順実被告による国政介入疑惑の責任を取り、国会が政権を移譲する方法を設けるならと条件を付けて、
任期満了前に辞任する意向を表明した。
国政が不安定化すれば核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への国際社会の対処や日韓関係への影響は避けられない。
北東アジア情勢は不安定化する恐れがある。

疑惑への国民の反発は強く、野党主導の弾劾訴追案が12月2日にも可決する可能性が高まっていた。
朴氏は韓国初の女性大統領で任期は2018年2月までだった。
父は大統領在職中の1979年に暗殺された朴正煕氏。親子2代とも異常な形で大統領職を離れることになった。

朴槿恵政権は昨年12月に従軍慰安婦問題の「最終解決」で日本と合意、防衛協力強化も進めていた。
日米は韓国の混乱に乗じた北朝鮮の挑発行動に警戒を強めている。

(共同)

今回、クネちゃんの弾劾が確定した場合、憲法裁判所が180日以内に判断を下すまで、
クネちゃんの大統領権限は停止してしまいます。

この記事で指摘のとおり、朴大統領には非常に問題がありますが、
こうした政治的な空白期間をつくってしまうと、北朝鮮につけ入るスキを与えるコトになる。

現在、朴大統領が戦争指揮官として機能している保証はないです。
というか、以前からなかったようですが・・・。

来年の1月にはトランプさんがアメリカの大統領に就任します、
強いアメリカのリーダーの登場で、金正恩にも焦りが出て、ムチャされると、
大統領の権限が停止している状態では、韓国にとって非常に不利。

日本の役割も重要になってくるのですが、まだまだ自主防衛とか、
まして、アジアの平和を守れるくらいの力はありません。(トホホ・・・)

政府、日韓合意への影響懸念=3カ国会談開催も厳しく
時事通信

韓国の朴槿恵大統領が任期満了前の退陣を表明したことを受け、
日本政府内では昨年末の慰安婦問題に関する合意などへの影響を懸念する声が広がった。
韓国の国内世論の反発が残る中、後継政権が合意を覆す可能性も否めないためだ。
日本が議長国として調整している日中韓3カ国の首脳会談についても悲観的な見方が強まっている。

岸田文雄外相は29日、国会内で記者団に、日韓合意について
「両政府が合意内容を誠実に履行することに尽きる」と強調。
日中韓首脳会談に関しては「議長国として年内開催に向け努力する方針に全く変わりはない」
と述べた。

朴政権と交わした日韓合意に基づき、元慰安婦へ現金を支給する事業は既に始まっているが、
韓国の野党や民間団体は合意の白紙化などを要求している。
韓国側が「努力する」と約束した日本大使館前の少女像の撤去も進んでいない。
政府関係者は「合意がご破算になるかもしれない」との見方を示した。

日韓間では23日に、両国の防衛機密を共有して対応の精度を高める
軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結したばかり。
これに対しても韓国内には不満があり、外務省幹部は「影響がないことを期待している」
と不安げに語った。

朴大統領が事実上「死に体」化したことで、韓国の外交に支障が出ることは避けられない。
別の日本政府関係者は、年内の日中韓首脳会談について「厳しいだろう」と指摘。
与党幹部からも「朴氏辞任は日本のプラスにはならない」と日韓関係の先行きを懸念する声が上がった。
 

いろいろと、心配もわかるが、韓国は法治国家ではなく情治国家で、大衆迎合主義の国ですから、
政権が変わるたびに、合意とか条約とかはなかったコトにされるだけ。

前提がなぜか、まだまだ韓国最重要って位置づけになっているので、そのあたりから
切り替えないと、日本が日本でなくなる気がする。
なんで、ここまで、情けないかな? 日本の政治家や外務省の官僚は。
それとも、なんか握られてる?(笑)




にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へにほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 保守へにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ヘル朝鮮」は二元論の結果

2016-11-29 | 特定アジア3ヶ国


「ヘル朝鮮」という言葉がある、韓国の若者の間ではよく聞かれる言葉だそうです。

超学歴社会でありながらコネが幅を利かせ、大財閥が国の経済の実権を握る。
そのような遅れた民主主義国家、韓国を嘆いた意味だそうですが、それだけ若者が
不満を持っているというコトで、それがストレートに「ヘル朝鮮」という言葉になった。

で、まぁ毎週のように朴槿恵大統領退陣要求デモが韓国では発生していて、
ワイドショーやニュース番組でも報道されています。
ネットの論調によく出てきますが、メディアでも「韓国は民主主義が成熟している」という意見。
しかも「羨ましい」という発言さえある。

どれだけ日本で抑圧された生活をしてるのか聞いてみたいが、
126万人が参加したといわれるデモで「デモに大勢が集まるので民主主義が成熟している」と考るのは
どこかオカシいと思う。
それだけの数の人間が、国家に対し不満を持っている状況は、民主主義が機能しているように見えなし、
普通は、「民主主義が足りないので国民が怒ってデモを開催した」と理解する。

たしかに、デモをする権利は民主主義では認められていますが、
人口が日本の半分以下の韓国で126万人デモとは、日本のそれとは、チョッと違うレベル。
それだけ日本国民が現在の政権運営に対し、特に不満を持っていないコトへの現れで、
民主主義が機能していると解釈できる。
それなのに「羨ましい」「すごい」と絶賛、そこから「それにひきかえ日本は……」と日本批判へ。
で、そんな連中が高江村なんかのヘリパッドの反対運動へ参加する。

で、また、その逆もある。

百田尚樹さん‏もツイートしてました。
沖縄高江のヘリパッド基地反対運動のデモ隊のメンバーの多くが、
今、朴大統領辞任デモのために韓国に渡っていて、現在、高江のデモ隊はがらがらだという。
朴大統領を引きずり降ろそうとしている運動の背後にいるのは、北朝鮮と中国。
つまりは、そういうこと。


いろいろと、百田尚樹さんに批判も集中していましたが、
当たらずしも遠からず、といった感じで「火のないところに煙は出ない」の法則か。
結局、デモが出来る環境が羨ましく感じて、民主主義が成熟していると思えるのは、
全否定か、全肯定か、この「二元論」で動いているだけでしかないのではないか。

数年前、韓国で「日本の植民地統治は良いことだった」といった95歳の老人が、
30代の男に殴り殺される事件がありました。

この事件は韓国社会の象徴で、「二元論」によって線引きされた世の中で、
自らが「善(甲)」の側に立つコトだけに懸命になり、
「悪」と決めた側を全否定して糾弾することで、清算を行おうとしているというコト。

云ってしまえば、悪と設定したものを徹底的に叩くことで、自分が善になれる社会。
責任を背負うために糾弾してるのではなくて、責任のすべてを「悪」に押し付けて、
回避するために糾弾し続けている現実が、このデモで実証されていると思う。

それを「韓国は民主主義が成熟している」という日本人、残念ですが、韓国で暮らし、
韓国人にでもなってもらいたいと思う。

ソウルで朴大統領退陣デモ → 参加者が旭日旗を破るパフォーマンス
대형 욱일승천기 찢는 시민들 (5차 범국민행동)



2016年11月27日、韓国ソウルで26日に開催された朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める
大規模デモで行われた超大型の旭日旗を破るパフォーマンス。
26日、大統領府近くの政府庁舎昌成洞別館の前では、
日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結を糾弾するためのモノらしい。



にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へにほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 保守へにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人は中国や北朝鮮の核より日本の核装備を恐れる

2016-11-28 | 考えてみよう。

ドナルド・トランプさんが、次期アメリカ大統領選挙で11月に勝利しましたが、
日本人だけではなく、本国アメリカでも、マイナスに受け止める傾向が強いようです。
ま、特にメディア関係ですが・・・。

日本人の場合、読売新聞の調査によると、
トランプさんが次期大統領に選ばれたことについて「よくなかった」と答えた人が62%で、
「よかった」と答えた人は15%、「よくなかった」が圧勝の結果。
ま、自分なんかの場合は、トランプさんは経営者で、その目線でアメリカを見た場合、
ヒラリーちゃんよりは、遥かにセンスのある運営をアメリカにおいて発揮すると思います。

で、メディアのネガティブな報道の理由は、トランプさんの過激な発言が元になっていて、
「メキシコとの国境に壁をつくる」「不法移民は強制送還する」とか、、マスコミが喜ぶ、
フレーズで、人種差別的な強権的人物ではないかというイメージを作りやすいハズです。
で、その報道を観たり呼んだりした人は、大統領になったら何をするかわからないと思い、
マイナスに考え始める人が多くなった。

でも発言は、発言の一部を切り取ったげただけで、トランプさんの真意を伝えるものではなかったんです。
トランプさんは、国境に壁をつくると主張していますが
「壁の真ん中には入り口をつくり、わが国に入る方は合法的に入ってきていただきたい」とも語っています。
移民を差別し、排斥しようとしているのではなく、正当にアメリカに移住したい人を受け入れるためにも、
不法移民を許すわけにはいかないというのが発言の真意でした。
これは真っ当な内容で、多くの人の賛同を得られるハズなんですが、マスコミが報道するとネガティブな方へ
流れて行きます、これはほとんどのメディアがヒラリー支持であったから、と云うのがその理由。

なので、マスコミ報道がすべてだと思ってしまうのは良くない。
実際、アメリカのマスコミの多くはヒラリーちゃんを応援する報道を繰り返していました。
でも、アメリカの有権者はヒラリー報道に惑わされることなく、トランプさんを次期大統領に選んだ。
マスコミ報道に左右されず、自分たちで判断したアメリカの有権者を、日本人も見習う必要があると思う。

さて、これも読売新聞の世論調査ですが、もうひとつ、トランプさんの勝利を「よくなかった」と考える理由に、
日本の核保有を容認する発言への危惧や不安があり、核保有容認発言を「評価しない」と答えた人は
86%にも達した。(かなり濃い調査結果・・・)

要するに、日本人は中国や北朝鮮の核より日本の核装備を恐れている人の方が多いってコトです。

ノーベル平和賞に輝いたオバマ大統領は「核なき世界」を訴え続けています。、
でも現実には、北朝鮮がミサイル発射実験や核実験を止めたとか、聞いたコトがない。
しかも、「核を持つ国」は増殖中ですよね。

日本といえば、アメリカの核の傘で守ってもらっているのが現状、でもそれって、本当か?
と、疑いたくもなる。
日本に、核が着弾し、トンデモない被害がでたとしても、その報復で、当事者でないアメリカが、
日本へ核を打ちこんだ国へ、核ミサイルを飛ばすか? 逆にその報復がアメリカに来るんじゃないの?
当事者でもない国にそんなコトさせていいのか?それが同盟国か?その逆はないのに。

トランプさんは、日本は大国なのだから、アメリカに頼らなくても自分たちで自分たちの国を守れるハズ。
だと訴えているだけで、見方を変えれば、日本を対等なパートナーとして扱っていると思う。

むしろ、北朝鮮のような国を放置したまま、むやみに「核なき世界」を訴えているオバマ氏の方が
無責任で危険であると考えるのはオカシイのか?

核保有発言を「評価しない」と思ってる人達は、中国や北朝鮮による核の脅威は感じないのかも知れないが、
残念なコトに、確実に狙われるのは日本人で、日本人全員が核保有国の中国や北朝鮮の人質です。
現実問題として捉えれば、ミサイル実験は、打つゾ、打つゾ、という脅しです。

トランプさんの発言は、日本人の国防意識を高めるモノで、否定的に捉えるモンではないと思うし、
基本的なところから、同盟というモノを考え直す時期が来ているという意味ではないですか。


にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へにほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 保守へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加