hine's 兄さんの「なんでやねん!」

おっさんが夜な夜な集まり「Rock」しています。

全体主義に傾く韓国

2017-05-19 | 「雑記」

ムン大統領が過去に自分を批判した人物をいきなり捜査開始。
というワケで、本日も韓国ネタを少々(笑)

ま、コレは言論封殺ってヤツですかね。

韓国では、名誉棄損は、第三者が訴えをすることができる。
韓国でいう名誉棄損とは、「報復、さらし者にする」の意味。

ムン大統領は、野党時代に、「パクのやっていることは、国際水準からみて、恥ずかしい行為。」
と叫んでいたので、恣意的にどうにでも法解釈をするコトでしょう。

ムン政権に移行するにあたって、検事総長が辞表を提出。
検察に人事権や予算で圧力をかけながら、忠誠を誓わせるため。
検察を監督する大統領府の主席秘書官を今までの検事出身から、自分の友達の大学教授に切り替えた。

で、「親日の清算」などといっている。
親日法(過去、親日的であっただけで、財産など没収)の拡大をしていくと表明。
親日であった人の子や孫、子孫に至るまで財産没収などですが、
日本と密に商売をしているロッテも、過去、経営幹部がやられたりした。
過去、韓国のメデイアも「ロッテは、日本の会社か、韓国の会社か」などと書いて絵踏みをさせています。
ロッテもソフトバンクも厳しいが、おカネをくれたら、お目こぼしがあるらしい。

しかも最近では、せっかく脱北して韓国に逃げ込んだ脱北者も、
韓国よりまし、と再び北に帰ったりする「脱南現象」も増えています。
北からへの同胞にものすごい差別をし、仕事も与えない韓国国民。
 
このように人々を恐怖で支配し、従わせるコトを「全体主義」とかいったりします。

そもそも「全体主義」とは、一人の独裁者もしくは一つの政治グループが絶対的な政治権力を独占し、
その国家全体の目的のために、国民一人ひとりの生活や利益などがすべて従属させられる政治体制を指します。
ムン大統領はそのまんまです。

で、まぁ、これらの全体主義国家には、5つの共通点があります。

(1) 軍事的独裁者が統治している
(2) 暴力による政治闘争を肯定する
(3)「秘密警察」が政府に反対する者に政治犯・思想犯のレッテルを貼り、取り締まる
(4) 大規模な「粛清」が行われる
(5) 政府に反対する者を処罰する「強制収容所」がある


他にも、議会制民主主義の否定、言論や出版、表現の自由などに対する弾圧、
メディアの独占、経済統制などなどです。

全体主義の代表例には、ナチスや、ファシスト党などの国粋主義的な右翼政党がある一方で、
ソ連のスターリニズムや中国の毛沢東政権などの共産主義的な左翼政党もあります。

ただ、どちらの場合も、「政府に逆らう者は暴力を受け、投獄され、殺される」という恐怖支配で、
国民の考え方を一つにまとめ、それ以外の考え方は許さないという統治の方法は同じです。
つまり、「全体主義においては、イデオロギーの違いを越えて右も左も同じになる」というコトです。

全体主義の基本綱領は否定なので、朴槿恵前政権を批判し、正反対の政策を主張し、選挙で大勝したムン大統領。
民主主義は民衆の心をつかんだ人が上がってくる制度ですが、その人が一つの価値観を国民全員に押しつけて、
国家総動員的に動き始めると全体主義的になっていくので要注意。

でも、それを望んでいたのも韓国国民というコトになるのか・・・・



にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へにほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 保守へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 火星12号 | トップ | アメリカの「ディープ・ステ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしや〜 (SHO-TA)
2017-05-20 11:27:25
兄さん、お久ですぅ
北朝鮮、中国、韓国と日本を取り巻く隣国3つがヤバい感じになってきとりますなぁ
そのうち合併して反日国って名前に変わったりして…
Re:恐ろしや〜 (兄さん)
2017-05-20 11:55:55
SHO-TA、まいど!
ま~、なちゅ~ても怖いのは中国。
カネもある、核もある、人もおるし、
やっかいやわ。
今は、トランプさんが抑えにかかってるから
え~けどな、失脚させようと頑張ってる。
官僚がアメリカにもいて、躍起になって
活動中やわ。
それにメディアが加わって、
わかってるアメリカ国民はメディアには
かなり、ドン引きしてるわ。

コメントを投稿

「雑記」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL