RLの独創生活

2児のパパによる、上の子(R:り♂)下の子(L:れ♂)メモ。最近はパパのアート日記に。。05.10から。

篠山紀信展 写真力 / 東京オペラシティアートギャラリー

2012-10-23 22:00:42 | art
写真家篠山紀信氏の初の美術館での展示会が開催されてます。

紀信氏のいう「写真力」のある120点で構成された展示。
「写真力」とは「写された方も、撮った者も、それを見る人々も、唖然とするような尊い写真」とのことです。



世界的に有名なジョン&ヨーコ「ダブルファンタジー」ジャケ写のキスショットを見ながら展示会場に入ると…

これは、凄い。その「写真力」に圧倒されます。

写真の迫力は、ある意味暴力的と感じます。
ダイレクトに目から入ってきて、ズシッと心に響く。

「GOD」(鬼籍に入られた人々)
「STAR」(すべての人々に知られる有名人)
「SPECTACLE」(私たちを異次元に連れ出す夢の世界)
「BODY」(裸の肉体、美とエロスと闘い)
「ACCIDENTS」(2011年3月11日、東日本大震災で被災された人々の肖像)


時代時代を切り取ってきた作品群を見て、自分の過去○十年を思い返したり。
写真は、リアルに時代感・情景を思い出させる強い因子を持っているかのようです。

「STAR」の山口百恵
「BODY」サンタフェのりえちゃんや、"ヘアヌード"という言葉を作った樋口可南子のヌードなど、懐かしくも美しい。
そして、「SPECTACLE」の後藤久美子。素敵すぎる…。オリエンタルランドは怖いくらい異次元…。

Santa Fe 宮沢りえ
クリエーター情報なし
朝日出版社


THE PEOPLE by KISHIN
クリエーター情報なし
パイインターナショナル



さほど写真好きでもないと思っていたのに、体力を奪われるほど惹きつけられました。疲れた(^^)


篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN
東京オペラシティ アートギャラリー
2012.10.03(水)-12.24(月・祝)






収蔵品展も「写真力」でやられた(?)体を癒してくれるいい展示でした。

収蔵品展042 やさしさの気配
ギャラリー3&4(東京オペラシティ アートギャラリー 4F)
2012.10.03(水)-12.24(月・祝)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポール・デルヴォー 夢をめ... | トップ | 11/18(日)のPhotomemo日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事