耳が二つに、口一つ
「話す倍、聞きなさい」と、神は人を作ったのだろうか

気の置けない三人と食事をすると、はじめは静かな話し声も、お酒が入ると、次第に声は大きくなる。お喋りの量も自然と増える。
そして遂に相手が話しているのを聞こうとせず、自分の言い分を押し通すから、まるでヒラリーとトランプのようだ。

61歳になり、そろそろ落ち着いた大人になりたいと思って、「これからは人の話をちゃんと聞ける男になろう!」と、している。
ただどうしても、お酒が入ると固い決意も揺らいでしまう。
酒はやめられないので、「ほどほどの量を!」を忘れずに呑む事にしょう、と61歳から誓ってはみたが・・・。

「話すより聞く!」を心がけているが「粟谷明生・能楽一日体験教室」では、能のお話をたくさん判りやすくお話させていただこうと、今準備を着々と進めている。

(粟谷明生の能楽一日体験教室)
能面を実際に顔につけてみたり、能装束を着たり、小鼓を打って音を鳴らしてみる。そんな大人の体験をなさってみてはいかがでしょうか?
エントリーお待ちしております。

日時  11月3日・文化の日 13時~14時半、

場所  五反田駅徒歩4分、池田山舞台

参加費、1万円

(問い合わせ先)
粟谷明生事務所
akio@awaya-noh.com


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 別れと雨 新鮮と熟成 »