昨日の酒田の稽古はお弟子様のお集まりが悪く
女性陣は二人だ。
っと言っても女性は、もともと二人しかいないのだ。

つまり男性陣が少なかった。
全員が集まると11人!
それが、昨日は、な、なんと4人

11人と私で、8畳間に60代から20代の男性12名が集まると~~~
想像して下さい

謡声はボリューム・迫力満点ですが、
満員電車で謡っているようなもので
なんとなく空気が薄くなる感じで
そして、何となく男クサイ感じ、

中年オヤジ、若年オヤジ、その予備軍の醸し出す体臭とオーラ。
この稽古場風景をご覧になられたら~~
女性は屹度、引きますよ

でも、現場は結構楽しく、朗らかムードで私も楽しくお教えしています。
休憩時間には、ワイワイ笑いながらお喋りして

そう、休憩時間の二回、三回は必須です。

稽古は100分、当然、正座。
ぶっ通しでは無理なので、2,30分稽古しては~~

「はい、休みましょう、足崩していいですよ~~」

「ヒエ~~お、俺の足が~~」

「皆様、大丈夫かな?しっかり足伸ばして下さい!」

「先生、もうだめっす、痛たたた・・・・おい俺の足触るなよ!」

「あっすいません。でも、Mさん、触ったのわかるんですか?
僕なんか、これ僕の足じゃないみたいで~~」

と、まあ~こんな状況ですので、10分ぐらいの休息が数回必要なわけです。
この休憩タイムに、世間話や医療関係の話を聞くのが面白い。

実は、男性陣とは、医者とMRばかり
話せないが、この裏話が楽しく、面白い。

昨日の4人では、そのような状況にならず、
静かに、ひっそりと、でも謡声はデカク、いや大きく
皆様、ご精進下さいました。

いつも稽古後は、恒例の大衆酒場「兵六玉」に直行だが、昨日は叔父が

「人数が少ないから、私も参加して、今日はこい勢に行こう!」
となった。

「あ~~懐かしい、酒田で有名な寿司屋ですね!」
と私、大喜び。

内心、「これも参加者が少ないお陰だ」とクスクス笑い顔になる
そんな自分に呆れるが~~~
寿司のが優先だ!

タクシーに乗りまして、はい到着!



「こんちわ、ご主人、私のこと覚えているかな?」

「覚えているっさ~~、ちょっと横に膨らんだかな~(笑)」

「どうします、握りますか?」

「そうですね、もう、時間がないからね」

「俺に任せてもらえますか?」

「はい」

と、どんどん出してもらい、パクパク食べた。

写真の写りが悪いが、酒は、まずはこれ


純米大吟醸、
これ、呑むとふわ~~と美味い

さて、食べ終えて、ご主人に記念撮影を頼むと
「え?おれでええんか?」
と笑ってくれて、これ



あ~~~鮮明に写らない

もう!

買い換えだ。

ANAですっ飛んで東京でauに直行だ!
今日中に改善するぞ!!

最近、こんなことしか書いていないのに
訪問者数が300から400です。

そろそろ、ちゃんとお能のことを書かないと~~~
と思っています。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« パニクルアキオ おめでたいニ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さとう@元酒田喜多会)
2009-07-17 19:28:39
あああ、いいですねー。東京でそのぐらい食べたら、えらいこってすからねえ。お能もお寿司もご無沙汰で困ったモンです・・・・。
 
 
 
お返事 (粟谷明生)
2009-07-18 06:07:29
さとう様
コメント有難うございました。

ご無沙汰、はいけませんよ(笑)
また顔見せて下さい。

携帯買い換えました。
シャープSH001

また報告します
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。