最近話し声が気になります。車内、喫茶店、食事処など、もちろん楽屋もそうですが狭い場所での話し声です。話し声がうるさいのは、困りものです。

うるさい声は大きくふたつに分けられます。
単に大きな馬鹿声と響きが悪い耳障りな声です。

馬鹿声は音量を下げればどうにかなりますが、響きの悪さはすぐには治らないようです。
もっとも両者、ご自身で気をつければ、それなりに治る余地はあると思うのですが、とにかく他人に迷惑をかけることはよくないです。



粟谷明生の能楽教室では、謡の発声を通していかに声を遠くに響きよく飛ばすか、それにはどのようにしたらよいか、ということも指導に取り入れながら能楽の世界を体感していただきたいと思っております。



「粟谷明生の能楽教室」5月からの『猩々』第2期生の募集が始まりました。
ご参加のお申し込みをお待ち申し上げております。

問い合わせ先 粟谷明生事務所
akio@awaya-noh.com


文責 粟谷明生
写真 撮影 森口ミツル





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 粟谷明生能楽... 仕舞『東北』... »