虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

コイユリティ神

2009年12月29日 | Weblog

よく訪問するブログに、ペルーのコイユリティについて書かれてあった。

これについては、まったく知らなかったので、ペルーでガイドをしている友人に訊ねてみた。

ガイドの友人も知らなくて、詳しく調べてくれた。それによると、

 

コイユリティのスペルはQoyllur Rit'i。神様の名前。Quyllur Rit'i とは星又は雪の輝きという意味である。Quechua 語の専門家によると、アンデス文明が起源ではあるが、この謎めいた名前からキリスト教徒の影響の大きさが伺われるらしい。

20年位前まではクスコ地方で全体的に行われていた農民達の謙虚なお祭りであったが、

今日ではそれぞれの村落から1~2グループのダンサーを結成して、荒涼とした標高4,600mの谷間で行われる。そこが奇跡が現れた聖地とされている。

富士山より1000mも、まだ高い。

このお祭り(Fiesta)は日時は定められてはおらず、通常は5月末か6月の前半に行われ、日曜日から次の火曜日までの間とされている。
場所はMawayani 村のSinakara 谷である。


何千人というダンサーや何百というグループが谷間の斜面を日中から夜間にかけて踊りまわったり、花火をあげたりで谷間全体が激しい騒音と煙で包まれ、大地が揺らぐようである。


その谷間に行き着くには国道から歩くか馬で8Km 進まなければならない。夜間は非常に寒く、日中は高地の太陽光線の強さで、難儀する。ところが、多くの人々が参集する。

それは、Qoyllur Rit'i 神は偉大であり、沢山の人々の願いが叶うとされているからだ。願いは極めて世俗的で、欲しいもの、必要なもの、良い結婚相手とのめぐり合い、病気治癒などだ。

万年雪の雪解け水は病気を治す力があるとされ、治癒できると希望をもった沢山の人々がやって来る。


ダンサーのグループは 聖地にやってくる人々を誘導する。

Qoyllr RiT'i はクスコのお祭りの中ではお酒を飲まない珍しいお祭りであり、酔っ払いは嫌われ、酔っぱらいを管理して罰をあたえる人達はダンサーの中で毛糸で編んだマスクと獣毛のマントを付けてアンデスの熊を表わし、Ukukus 又は Pablos と呼ばれている。

雪解け水は聖なる薬とされており、夜明けの寒さに耐えながら下で待っている人たちにその氷を手渡すという義務がある。

しかしながら昨今の温暖化の影響か、氷河が減少して、氷の持ち出しもそれも禁止されてしまうらしい。

 

かなり大きなお祭りだが、初めて知った。

日記@BlogRanking          

http://putiya.com/4animal24_husen.html   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掃除をする | トップ | 晦日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (ane)
2009-12-30 20:03:13
こんばんはー
おお!調べてくださったのですか!!
記事にリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

>酔っ払いは嫌われ、酔っぱらいを管理して罰をあたえる人達はダンサーの中で毛糸で編んだマスクと獣毛のマントを付けてアンデスの熊を表わし

そうなんですねー
TRANSITという雑誌に写真があり
不気味なマスクされてるんですが、
これがそうなのかしら?
ありがとう (eres)
2009-12-30 23:35:15
まったく初耳だったので、知り合いのガイドさんに訊ねてみました。ガイドさんも、クスコはクスコ専門ガイドに依頼するそうで、実際の体験はないそうですので、スペイン語のガイドブックなのか、ネットなのか調べてくれて、それを翻訳してくれました。
ガイドさんも知らなくて、勉強になったと喜んでくれました。
実際の体験したかたに訊いて見てくれるそうです。
リンクしていただいてもOKです。
コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。