やまねこノート         

週末に絵を描いています。

9月末

2016-09-29 20:46:20 | 油彩の記録



     F10号 油彩 「夏雲」 2回目


     オレンジ色の金木犀の花が咲き出しました。


     ご無沙汰しました。
     2か月ぶりの更新です。



     夏前、描くことが、だんだん楽しくなくなって、描くものもつまらなくなっていました。
     

     先月は、この数年かよってくる地域猫の避妊手術をすることにして、
     去年は、手術予約日に保護できずに失敗したので、今年こそはと いつになく落ち着かないこともあって、
     暑くもなったし、絵描きは休憩に入ってしまいました。


     猫の避妊手術が無事済んで、9月に入って少し涼しくなり、ようやく描き出したところです。
        







     F10号 油彩 「ゼラニウム。」

                         








                         









                         









                         




       描くときに心がけている事。
       その一 写真を写しているんじゃないから(写せるわけもないのだから)、描きたいところだけ描く。
       その一 キャンバス全体を同じように描こうとしない。
       その一 細かいことは気にしない。
       その一 好きな色合いを作る。

       上のゼラニウムは、去年の冬に何度か失敗して放置してあった上に描いています。




       去年のは下の2枚。




                         






                                 





       描いている部屋が和室で、襖に猫がいたずらをするので、いたずら防止に襖に立てかけるために引っ張り出してきたボツで、
       毎日見ていて、ちょっと、ひどくない?この絵 

       もう一度描いてみようかな、見えてるままに描けばいいかも と思って描き出しました。









       F10号 油彩 「夏雲」

       茨城県南部から東に見える入道雲は、太平洋の雲かもしれません。
       この時に南の空には一面の黒い雲が沸き立って、まもなく大雨になりました。



                         









                         




       もう2回くらい描いて、つまらなくなる前に終わりにしたい。


       では、また。




この記事についてブログを書く
« 7月末 | トップ | 2017年 6月 »
最新の画像もっと見る

油彩の記録」カテゴリの最新記事