おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

韓国3 韓方におい袋作り

2017-11-30 | 旅行

ランタンフェスティバル点灯まで、1時間ほど余裕があったので

韓国観光公社 医療観光案内へ、行きました。

韓国の先端医療観光情報を提供し、様々な医療体験の機会を通じて

その魅力を広報しています。だ、そうです。(by HP) 

無料体験イベント・・・におい袋作りに、参加してきました。 

  これらの中から、好きなものを好きなだけ詰めて、myにおい袋を作りました。 

   

みかん、ハッカク、ペパーミント等々、韓方薬の匂いが強いですが 

枕元に置いて寝ると、リラックス効果があっていいそうです。 

ひとつひとつの名前、効能を丁寧に解りやすく解説してくださいます。 

お肌のことやなど、いろいろ教えていただき参考になりました。 

詰め終わると、タッチ画面で体調に合ったお茶をいただきました。 

 

ジャーン、私のタイプは、でした。 

  

美味しくいただきました。 

におい袋のほかにも、こんなにたくさんのお土産を戴きました。 

   

ありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国2 新設洞

2017-11-28 | 旅行

満腹の後は、レザークラフト用のレザーを買いに新設洞まで

前回5月、東大門辺りの革の店舗を周りましたが、どれも大きなレザーばかり。

初心者のsapphireが所望する1m未満の小物用のカットレザーは無くて

あえなく退散という結果でした。その時、尋ねたところ

「新設洞の革市場なら大、小、いろいろな大きさの革がある。」

と教えていただいたので、ずーっと楽しみにしていて、本日ついに来ることができました。

10人も入れないくらい狭い店内、人でいっぱいです。

比較的若い方が多く、見るからに、「レザークラフトが趣味」のようです。

みなさん、いろいろ質問されて、店主から教えていただいているようでした。
sapphireも、革の事いろいろ聞きたいんだけど、言葉が・・・堪能でない、大きな壁でした。

  

 こちらのカット革は、傷があったり、ムラがあったりしますが、驚きの安さ。

日本で買う1/4~1/2くらいです。日本のカットものも同様なので、気になりません。

何より、色、種類の豊富さがうれしいです。

いつも欲しい色が手に入らなくて、残念だったので、ほんと嬉しかったです。

だってまだクラフトを初めて半年のチョ~初心者が作れるものなんて知れていますもの。

オオモノは、まだまだ先ですからね。もちろん奥には大きな革もあるようです。

大きなものなら好きな大きさにカット、欲しい分だけ売っていただけるそうです。

本日、TOTALで、日本で買うより70%offくらいで買う事ができました。

ご店主、気さくで優しくて、とても感じのいい方でした。

次回も、必ずお邪魔しますね。いい買い物ができて 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国グルメ2 肉典食堂

2017-11-26 | 旅行

ソウル 新設洞 肉典食堂

豚の焼き肉、サムギョップサルとモクサルの専門店

サムギョップサル(三枚肉)

左がサムギョップサル 右がモクサル  (解っちゃいるけど、脂身多いなぁ・・・・・)  

  

鉄板の温度を測って、ベストタイミングになったら、塊のまま四面を焼き

表面にうっすら焦げ目が付いたら、ひと口大にカットしてカリっと焼き上げてくれます。

 出来上がり~ 手前のゴロっとしたものがモクサル(首の肉)です。

          焼きあがったら、焦げないように、冷めないように、金属の器にまとめてくれます。

  

粗方の油は下に落ちてるので、脂身の甘さを味わえる加減に焼きあがっています。

モクサルは初めて。意外とあっさり。ヒレよりは固いけど、美味しくいただきました。

店内は、遅めのランチらしきスーツ姿の会社員がちらほら、

他にも地元の人たちが次々に来店して来ました。

sapphireたちは、来店と同時に1席空席ができて、待ち時間なくラッキーでした。

というのも、口コミでは、「食事時に行けば2時間待ちはザラ」だと読んでいたので

行く前の予想では、のぞくだけになるだろうと、諦めていたからです。

満腹になったので、腹ごなしをかねて、ここから歩いて10~15分の「あるお店」を目指します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国1 ソウルランタンフェスティバル

2017-11-24 | 旅行

この季節限定で開催される 清渓川 ソウルランタンフェスティバル(今年は11月3~19日)

3か月後に開催される平昌冬季オリンピックモードです。

まだ明るいですね。

   

  

  

そろそろ、日没です。

  

  

  

こちらは壁に、ムービーイルミが、きれいです。     

  

願いを書いて、組み立てて、流すそうです。といっても50mくらいですが・・・ 

  

  
みなさん、一願ではなくて、書けるところすべてに書き込まれていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国グルメ1 ディナーブッフェ

2017-11-22 | 旅行

今年2度目のソウルです。いつもは数か月前から情報収集して準備をするのだけれど

今回は、突然にできた完全休日のお陰で、

ずーっと行きたいと思っていたソウルランタンフェスティバルもギリギリ間に合うし

「いつものホテルに空きがあれば・・・」「飛行機も空きがあれば・・・」と

検索したら、思ったより安価で行けそうなので、急遽出かけることにしました。

ホテルは、直前予約限定ディナーブッフェ(約4,000円)きお値打ちプランが

設定されていて、しかもこれが素泊まりよりも、安価で・・・

最近は、ブッフェが苦手なんですが・・・、価格に負けて このプランに決定しました。

 

というわけで、ディナーブッフェ 付)です。

開始時間が過ぎてるのに、だあれも来ないので、写真を撮らせていただきました。

  

  

  

  

飲み放題メインのメニューのようで、アテ系が陣取っています。

下戸のsapphireには、残念なものが広がっていました。

お陰で、欲張らずに軽~く食事をすることができました。

  

 夜景が見える窓側のお席でした。      海老ゴロゴロのちょい辛スープ      

  

ステーキは、一回だけです。       トマト、チャーハン、チーズ、ハムetc

  

メロンの上の約1㎝角のものは、生ハムです。(小っちゃ)

  

「ん?」軽い量じゃない?って、

3日間(3回分)の抜粋で~す。1回で食べた量ではありませ~ん。

 

食後は、明洞の屋台をぶらぶら

いつもながらの屋台やら、屋台もあって、見てるだけでも楽しい。

  

ロブスターのようです。後ろから写真を撮ってもいい?と聞くと「前で、撮って」と。

買わなくて ね。満腹なのよ。

でかいギョーザ           フレッシュその場でしぼりたてざくろジュース

  

四角いたい焼き風               ティギム(天ぷら)

  

スルメ系、半生乾きモノ

見ているだけで、お腹いっぱい。食べ歩き天国ですね。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 天一

2017-11-19 | ごちそうさま

銀座 天一

銀座コース

  

才巻 2から始まって 魚 2、野菜3、かき揚げ 全8品のコースです。

  

海老足、香ばしくて、とっても美味。才巻は、甘味が強くて 

締めは、かき揚げ天茶 or かき揚げ天丼

  

ひと口づつですが、8品食べるとオイリーです。

久々の天一、堪能しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LA MAISON DU CHOCOLAT

2017-11-16 | ごちそうさま

ウランの

LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)

期間限定 エクレ―ル カシス

 

   

ほほぉ~、文句なく美味しい。

なめらかで、コクがあって濃厚なチョコ、なのに甘さが優しくて

ドドーーとカシス。
半分だけ頂きましたが、美味しくて軽くひとつ食べれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都市動物園

2017-11-13 | 体験/見学施設

京都 岡崎 京都市動物園 都会の中の小さな動物園です。

 ペンギンのススキちゃん

  

説明通り、お気に入りの石の上でじっとしていました。

ナンテンちゃん

  

 

表示通り壁のそばで微動だにせず立っている姿は、なんとなくもの悲しいけど、

たくましさも漂い元気づけてもくれます。ほっこり。えさの時間は、泳ぐ雄姿も 

トラ 近すぎます。

  

段ボールをかじりながら、ウロウロ ウロウロ

  

どの動物も、ちょっと元気がないような・・・

京都タワー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園 HANA吉兆

2017-11-10 | ごちそうさま

本日メモリアルデー。

sapphire家では、とても敷居が高すぎて、これまで行けなかった・・・
その名も、デ~~ン京都 吉兆で、ランチです。
ランチとはいえ、嵐山本店では、お昼限定メニューでさえ、ひとり4万超え 

とてもとても、行く気さえ起こらないお値段ですぅ。

手始めは、四条にある支店 HANA吉兆から~

運転があるので食前酒もアルコールoffでお願いしました。

お部屋に入ると、「寿」のお軸、いきなりのおもてなしに、ほっこり

   

こちらから、「ご用意いただいたのですね?」と尋ねるまで、敢えて素知らぬふり

尋ねると、嬉しそうに、「ええ」とひとこと、にこやかさに優しさを感じます。

そして席に着くと、梅昆布茶、この心配りも、おもてなしですね。

お昼のミニ会席 前菜から

  

むかごの白和え、ホタテの酢の物、ローストビーフ、雲丹、生湯葉、栗

お箸は湿らせてありました。ここでもさり気ない「おもてなし」

海老のしんじょう

  

ぷりっぷりのえびがお口で踊りました。

お造り くえ・いか・まぐろ

「おひと口ですが、お赤飯をご用意しました」とまたまた、暖かなおもてなし 

  

焼き物 鰆とイカの天婦羅、万願寺ししとう

炊き合わせ

  

エリンギ・しめじ・まいたけの羽釜で炊いた炊きこみご飯

  

そして、驚きのデザート(うふふ)

「えぇーーーーー、吉兆のデザートが、ソフト~~~」と目はまん丸

こころの中では、「度肝をぬくデザートだな・・・」とつぶやきました。

中には柿が入ってて、ソフトも美味しいけど、せめてシャーベットが・・・

締めで、ちょっとテンション下がってしまいました。

内容も食材も期待しすぎたせいか、「えっ」という驚きがありました。

でも、とっても美味しゅうございました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

めんツナかんかん

2017-11-07 | ごちそうさま

 デパ地下で発見。

ふくや めんツナかんかん

  

写真のように、炊きたてご飯に乗せてみました。

  

写真ではよくわからないけど、赤味を帯びたツナです。明太子は入っていません

辛口を買ったので、辛いです(笑)

手巻き寿司の種にすると、より美味しいかも・・・

あと明太子の粒々もほしいかも・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都国立博物館 国宝展

2017-11-04 | 体験/見学施設

京都国立博物館 開館120周年記念 特別展覧会 国宝

1~4期に渡り、開催されています。sapphireは、2期に行ってきました。

以前、これらの国宝を見るがために、出雲や福岡まで出かけたので親近感もあり

手近で見れるという事もあって、ピノコと出かけました。

来館した日は、超大型台風襲来前日の大雨だというのに

それにも関わらず、多勢が押し寄せていました。sapphire達はwebチケットだったので、

入場券売り場で並ぶこともなく、改札もまた、すんなりスルーできました。

ただ、入館してからは、展示室まで入場制限がかかって20分ほど待ちました。

館内、最前列で見るためには一列に並び、ゆっくり歩きながら立ち止まることなく

流れねばなりません。2列目以降で良ければ、並ぶ必要はなく

混雑した館内では、作品によって選択しながら効率的に回りました。

館内、です。

お土産 ハンドタオル ふた~つ(風神雷神、金印)と チケットホルダー

 金印の刺繍が、まぶしい~

 

ウランは、これを買ってくれていました。 

  

ふっくらスポンジ生地がやわらかくて、大粒栗もたまりません。

 

追記  そして、ウランとピノコから 

素敵なスカーフ 

大切に使いま~す。 ありがとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカルプブラシ

2017-11-01 | つぶやき

ウランが、買ってきました。

スカルプブラシ

シャンプー時に使うブラシです。

シャンプー(やトリートメント)の時に、頭頂部に向かって、

ブラッシングすると、とても気持ちよくて、あわあわもこもこ

指では落ちない毛穴の汚れまで取ってくれるそうです。

その上、マッサージ効果で血行も良くなるそうです。

早速使ってみました。

いつもより、さっぱり気持ちがいい気がします。

そして、ふわっと仕上がります。

病みつきになりそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加