おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

モンブランかき氷

2017-09-28 | ごちそうさま

台風のせいか、朝夕めっきり、涼しいを通り越えて、肌寒くなってきました。

盛夏の頃に行った、だ~い好きなマールブランシュ

モンブランかき氷 2種類(今季は、終了)です。

まずは マールブランシュ 京都 北山本店 から

 天然氷 雪の華 モンブランかき氷

 

モンブラン蜜とモンブランクリーム、メレンゲのトッピング

中には、栗きんとん?も入っていました。

別添えの、カスタードクリーム、ベリーシロップで、

最後まで美味しく、いただきました。

         後日

つづいて、JR京都伊勢丹 6F  ラム酒香るモンブラン

  

sapphireは、が好みです。インパクトがあるのは本店ですが、

味の変化が楽しめて、食べやすいJR京都伊勢丹店のかき氷が です。

          

そして、北山本店 目の前で仕上げてくれるケーキ

モンブラン オートクチュール

ムースグラッセの周りに好みのラム酒(ノンアルコールをオーダー)をかけた栗を散らし

お気に入りのマロンクリームを絞り、モンブランに仕上げていきます。

最後に粉糖を軽く振りかけたら、出来立てモンブラン完成です。

  

別添えのクリームを掛けて、ちょっと風味に変化を持たせます。

  

宇治茶のお紅茶ババロア        フルーツティー(7種のフルーツ)

  

ゆっくり温めると、味が変化していきます。

  

北山本店

秋の足音が聞こえます。もの悲しい季節、寂しさを感じるこの頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信楽 森のカフェ

2017-09-25 | ごちそうさま

本日、伊賀上野へ小用、来たついでに、あと20分弱ドライブで信楽に到着です。

信楽 森のカフェ

住所も電話番号も非公開 知る人ぞ知る有名店です。

 (6~7台)から、県道を見下ろして、カシャッ

店主ご夫婦が、木を伐り開いて開墾されて開業された。と、ブログで拝読しました。

お店が繁盛する中、度々被害にあわれて、住所も電話番号も非公開にされたそうです。

  

平日、OPEN30分前到着、先客5台待機中、

「路肩に一列に並んで待つように」と書かれている看板通り

車内で待っていると、OPEN10分前、のチェーンが外されて

お店の方が一台一台丁寧に、人数を尋ねに来られました。

(テーブル席 4つ、テラス席もあるようです)

どうやら、sapphireたちは、初回最後の組のようです。

カウンター席ならば、入店できるとのこと、躊躇いなく です。

だって、これを逃すと、あと1時間30分の待ち時間延長になりますから~。

待ち時間といっても、電話番号を伝えておくと、あとはTIME、

席が空くと連絡をいただけるようです。

信楽は陶器の街なので、10~15分走れば、たくさんのお店があるし、牧場もあるので

暇つぶしに困ることはないようですが、ここのお店へ来る人みな空腹で臨むので、

待ち時間の間の空腹との一戦が、かなりつらいようです。

 辛抱足らず、何かを食べれば・・・・・、きっと後悔のあ・ら・し   が吹くでしょう。

ランチセット 

ハーブソーセージ、厚切りベーコン、鶏の香草焼き、ニンジンサラダ、ご飯、デザート、ドリンク

大きな鶏の香草焼き。ご飯の上に ど~~~んと鎮座しています。

ガーリックの香りブンブン、振りかけられたパン粉がカリカリに焼き上がり

表面はパリパリ、中は、ジューシィ 

 ハーブソーセージ?(これって、ソーセージフランクフルトじゃない?)デカイ

              しらうおのような指と比べれば よ~く分かりますね。

                                                   か?と、見間違うほどにデカイ 厚切りベーコン  厚さ2㎝くらいある。

   

でも、サラダは小ぶり(ココちょっと 不満

キッシュセット ビーフシチュー付き

こちらはレタスサラダ大盛り、手前に、ひと口パスタ、そしてキッシュ

 

とっても、クリーミィで、キッシュが苦手なsapphireも「ウマウマ」でした。

ビーフシチュー

メインはキッシュ、添え物(と思われる)のビーフシチューが
そうとは思えないボリューム

キッシュ組さんは、先に配膳されたランチセットのフランクやら

ベーコンやらチキンを横からつまみ食いしていたことを後悔する羽目に・・・。

おじゃが丸々1個、ニンジンもかなりデカイ、お肉、ご覧の通りドデカイ

 かなり、キビシ~ィ状態になっている様子。

  

デザート 苺ムースとホットコーヒー        

デザート かぼちゃのマフィンとホットコーヒー

  

どちらも、何せボリューミィ。ひと目見て、承知の上の来店とはいえ

「わぉ、カロリー怖い  今夜はかなり、控えめな献立にしなきゃあ・・・」と心でつぶやく。

 

覚悟して食べ始めると、意外にもどれもがそこそこにオイリーで、

想像していたより、う~んと食べやすい。

チキンは、オイルが落ちていて、食べやすく

ソーセージも、あっさり系でこれも食べやすく、

ベーコンも、塩味軽めです、total、見た目ほどハードではなかったです。

でもでも量はたっぷりの量で、ご飯は申し訳ないけど、

1/3くらいしか食べられませんでした。

今回のお客さんたちは、殿方が2名ほどで、あとは、お姫様ばかりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモン 抹茶ラスク

2017-09-22 | ごちそうさま

いただきました。 

ポケモン 抹茶ラスク

  

抹茶風味はそれほどしないけど、サクサクと楽しくいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台 にしきや

2017-09-19 | ごちそうさま

仙台 にしきや ごちそうレトルト専門店

たくさんのレトルトカレーのなかから を チョイス

                        ゴルゴンゾーラビーフカレー

  

ゴルゴンゾーラチーズが、お口に広がります。チーズ好きに   

 レモンクリームチキンカレー  バラッタバニール(ほうれん草ベースのカッテージチズカレー)

  

       レモンを、「ほのかに」、「かすかに」感じます。甘さも控えめで、スープのようです。

 見た目からかなりハードルが高い  どうしても ゲ?が浮かんで、口に運ぶのをためらってしまいますぅ 

3種のカレー、集合

  

  

  

結構 お高いし・・・・・、味もいいけど

お家カレーが、一番おいしいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅花墨クッキー

2017-09-16 | ごちそうさま

奈良 天平庵 紅花墨クッキー

  

開けてびっくり、まるで墨。幼き日のお習字の時間がよぎります。

手に取ると、軽~い。この黒さ、黒ゴマと備長炭で作られているようです。

食べると、味はクッキーだけれど、食感はう~ん軽くてサクッ、ふわっ、でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急 東京おやつショー

2017-09-13 | ごちそうさま

阪急 梅田 東京おやつショー(終了しています。)

東京のかき氷有名店5店が参加、その中の4店舗から

         たい焼き なみ平 濃厚 いちご&マンゴー    いちょうの木  すいか桃さくら

  

 一番濃厚なシロップ=美味しい      SNS向けでビジュアル重視? 

雪うさぎ 柑橘ミックス        パティスリーメルシー 完熟メロンミルク

  

どちらもあっさりして、あと口もさっぱりでした。

偶然にでくわしたイベント、どの店舗も2~5人くらいの待ち時間で 

東京まで行かなくても食べられて  でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 東山動植物園 シャバーニ

2017-09-11 | 体験/見学施設

名古屋 東山動植物園

ニシローランドゴリラ シャバーニ

写真集がでるほどに、イケメンゴリラと評判です。

視線がキマるので、男前なのね。

子ゴリラたち(4歳)の相手をして、よく遊んであげるイクメンゴリラでもありました。

  

                     セクシーな、ヒップ

  

ただいま190Kgだそうです。でも とっても身軽。

  

 こんな人、たまに見かけるなぁ 

  

  

今、改築中? 建築中?なので、新しくなったらまた行こうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 東山動植物園 ケイジ君

2017-09-09 | 体験/見学施設

名古屋 東山動植物園

 フクロテナガザル ケイジ君

ケージの前の人たちはみな、こころ和み、笑顔炸裂です。

日ごろの憂鬱や、理不尽な世の中で一日に1回はケイジ君のように

大声で「あぁぁぁぁぁ~~~~」と発することができれば、多くの人のストレスは軽減されるはず・・・

  

屋内の様子。当たり前だけど、テナガザルといだけあった、手が長~いわ。ウエストのくびれも素晴らしい。

  

大声の前に、ペロリと舌をだすこのしぐさ、かわいくて 癒されるぅ~

  

首の部分が大きく膨らんだら、来ますよ、あの発声。

「月曜から夜ふかし」の取材のようです。ケイジ君に村上さんの顔を見せての反応をみているようです。

東山動植物園といえば、「コアラ」のイメージなんです。

コアラがここへ来た33年前にウランとピノコを連れて来て、

大行列に2時間以上並んだ記憶が残っているからです。

あの日、やっと出会えたコアラは、歩きながら立ち止まることなく見るだけ

しかもコアラは、このように木の上でスヤスヤとお休み中でした。

                      おっ、今日は起きてるコアラ発見です。

  

つづいて イケメンゴリラ シャバーニへ  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 弘法屋

2017-09-07 | ごちそうさま

名古屋 フルーツショップ 弘法屋

 パッションフルーツかき氷          いちじくかき氷

  

パッションフルーツの爽やかさが、種とともにはじけます。「美味し~ぃ」

旬のいちじくは、とろり濃厚でフルーティー 

どのかき氷も、果実をミキサーして作られている濃厚なシロップが魅力です。

席に着く前に、本日のメニューについて丁寧な説明がはじまります。

「桃は、もう終わりなので美味しくありません。どうしてもというならオーダーしてください」

「マンゴーも、味が落ちてきているのでご了承ください」と、正直に説明してくださいます。

この親切ました。それだけフルーツに自信があるという事ですね。

あえて承知でマンゴーパフェ          フルーツパフェ

  

覚悟してマンゴー。フツーに美味しいです。若干 甘味が足りないくらい、でもこれくらいが 

フルーツパフェ、見事なセッティング  

かなり久ぶりの来店でしたが、大満足なフルーツ三昧でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白いちじく

2017-09-06 | ごちそうさま

お友達のお家の収穫祭です。
いちじくと白いちじく いただきました。(8月末)

  

極普通のいちじくよりひとまわり小ぶりだけれど、甘さは強いです。

美人のいちじくたち、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シュガーバターの木

2017-09-05 | ごちそうさま

シュガーバターの木 

阪急限定 きゃらメリゼ 

  

香ばしくきゃらメリゼされた生地が、サクサク

シュガーバターサンド と 抹茶ショコラ

  

どれもが軽~い食感、シュガーバターなので、甘いのは仕方ないですよね。

ひとつ、いえ ふた~つ、のお伴にいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪中崎町 がるる氷

2017-09-03 | ごちそうさま

大阪 中崎町 がるる氷

オレンジヨーグルトエスプーマ

  

最近の流行り、エスプーマ。ヨーグルトのふわふわが食べやすくて美味しいです。

珈琲屋のティラミス

  

珈琲屋さんなので、奥行きのある珈琲蜜でした。

ぶどう氷

  

皮ごと砕いた蜜でした。

苺ミルク

  

シーズン的に苺はジャムっぽかったです。

   

この日は テイクアウトdayなので、器がプラスティックです。

店内で食べた後は、入口のゴミ箱で選別しお片づけをしてから帰ります。

納豆のかき氷が食べたかったのですが、この日のメニューにはありませんでした。

行列ができていて、小1時間くらい待ったように思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祇園 天周

2017-09-01 | ごちそうさま

本日 盛夏の京都です。珍しく

連日の猛暑から解放されて過ごしやすい京都どす 

同行一同、違うお店に向かっていたはずが

どうしたことかatomが先導し 祇園 天周に到着。

大海老天丼

海老も大きいけど、衣も分厚い(大海老だけ2重につけてるぅ) 

アナゴと海老天丼          季節限定 はも天丼

  

珍しく、すんなり入店できて

なのに店員さんが「お待ち、10人で~す」と

大声でカウンターに声を届けています。「あれぇ 」と入口方向を見ると

気付かぬうちに、店内の待合い椅子にも5~6人待っていました。

そしてその後、続々と      

あっという間に いつもの四条通りまで続く行列になりました。

私たちの待ち時間0は、ただただタイミングがよかっただけのようでした。

「天丼といえば、海老」、「京都の夏といえば はも」

なかなかオーダーが決められない・・・しか~し、本日は人数が多い

ならば、シェアで、どれも食べれて、めでたしめでたし、でした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加