おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

祇園 ZEN CAFE

2017-06-30 | ごちそうさま

祇園 ZEN CAFE
今日は京都へ。午前中はピノコと小用、そのあとはフリー。天気予報は

でも、が無くても平気なくらいの雨が時折パラつく程度なので、行動も制限されず、

日差しにバテる心配もなく、まぁまぁ過ごしやすい梅雨の日でした。

そういう訳?で、祇園の裏道を、小径を

歩いていると体温も上がってきました。

「ほてりを鎮めに葛切りでも食べに四条通りへ出ようか」なんて話しながら 

偶然、ほんと ふと偶然に この建物の前を通り過ぎるとき、

  

ちらっと目に入った赤字のZENの下に小さく記された「鍵屋善房」の文字

「今 行こうとしてるのに、ここは何?事務所?」

近づくと、「cafe」のプレートもあったので、思い切って OPEN THE DOOR

迷路のような、細ーい通路の先の突き当りに、明るい陽射しが見えました。

静か~なので、そろりと進み「こんにちは」と声を掛けると

「どうぞ、お好きなお席に」と弾む声と笑顔がかえって来て、ほっとしました。

目の前に広がる自然光と、高級ではなく多分どこの庭にでもありそうな木が優しくて・・・・・

カウンターに陣取りました。

  

「今、葛切りを食べようと四条へ歩いていたところだったんですよ」

「本店の葛切りではなくて、葛餅を用意しています。あと生菓子も・・・・・」

では、葛餅と煎茶(冷)

 

黒蜜も濃厚で、苦手なsapphireでさえ「美味」と思いました。

きな粉も煎りたてのように香ばしく、香りと風味が絶品です。

  

生菓子と煎茶(温)

  

葛の中に、練り切り、その中に白あんの3重奏です。

  

 今月(今日まで)の 水無月(2種)も追加。 きな粉とクルミです。

  

クルミの香ばしさと、外郎との歯ざわりかが面白くて、とっても美味しい。

時の流れをも感じることなく、静かで、ゆっくり気持ちがほぐれる隠れ家です。

祇園の中とは思えない空間がありました。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近江ちゃんぽん | トップ | 宇治 中村藤吉 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (マリンママ)
2017-07-01 05:35:36
とても素敵な空間ですね
ゆっくりできそうな・・こういった所は歩いていないと見つけられないですよね
マリンママさんへ (sapphire)
2017-07-01 10:30:40
おはようさんです

ただのグレーのビルではなかったです。(笑)
あまりに地味過ぎて、視界に入ってもスルーしそうです。
帰路の渋滞を考えると、ゆっくりできなくて・・・・・

たかが1kgというけれど
私の場合、意識の問題が大きいですが・・・
夏バテ、熱中症、ご用心してくださいね。
身体に良さそう (ゴチ)
2017-07-01 14:16:25
鍵屋善房は一見、事務所か洒落た玄関の民家と言う感じのお店ですね。低い目線の長窓も落ちつけて素敵です。木目と外の緑のバランスが素晴らしく良い。葛切りはホンノリ甘さで美味しそうです。お二人の身体にはぴったりの和菓子だと思います。胡桃は噛むほどにまろやかな味わいが出てきて美味しいですね。祇園の感覚を崩さない程度にひっそりとした佇まいが実に心地良さそう。
とんだ失礼を (ゴチ)
2017-07-02 13:25:28
ごめんなさい、とんだ失礼な言葉を使用してしまいました。「コラーゲンは身体に良い」と勘違いしました。葛切りには鉄分は多いもののコラーゲンは含まず、カロリーは100gあたり130kcalほどだそうです。(汗)
ゴチさんへ (sapphire)
2017-07-02 20:20:48
近年の京都は賑やかで落ち着けるところがすくないですが
隠れ家的なお店も増えているようです。

失礼など、ひとつもございません。
いつも、丁寧なコメント
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む