おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

ソウル シロアムサウナ

2017-08-19 | 旅行

 ソウル駅近く チムジルバン シロアムサウナ

地下1階から5階まで、温泉施設です。

表通りからが見えたら、ビルに向かって急坂を登ります。

そして、左へぐるりと回ったところに玄関があります。

 ソウルナビより
  お湯は地下300mの岩盤からくみ上げられた天然ゲルマニウム岩盤水
 5 階 …男性睡眠室・女性睡眠室・休憩室・男性睡眠室(イビキをかく人専用)
 4 階 …火汗蒸幕・アイス室・土窟室・酸素室・炭冷房室・砂利汗蒸幕・塩汗蒸幕・黄土チムジルパン・玉汗蒸幕・売店
 3 階 …映画ルーム・団体室・カラオケ・ゲームルーム・PCルーム・フィットネスルーム・休憩室・軽食堂
 2 階 …白玉汗蒸幕・玉汗蒸幕・休憩室・指圧室・ネイルアート室・酸素室・キッズルーム・出会いの広場・韓食堂・カフェ
 1 階…男性脱衣場・女性脱衣場・美容室・理容室・売店・携帯品保管所・ヨモギ蒸し室・洗濯サービス・靴磨き
 地下1階…霧サウナ・麦飯石サウナ・塩風呂・気玉湯・ヨモギ湯・塩サウナ・水風呂・あんま湯・黄土湯・アカスリ

日本のスーパー銭湯のようなのモノです。

1階入り口で、入湯料を支払い、チケットを受け取り、男女分かれて

靴を脱いで進むとカウンターがあって、靴のカギとチケットを渡すと

Tシャツと膝丈のパンツを貸してくれます

それに着替えたら、男女一緒に2階から上の男女共用のスペースの温浴室で

リフレッシュ、食事もできるので、この共用空間で半日ほど過ごすそうです。

最後は男女分かれて浴場で汗を流して終了・・・・簡単に言うと、こんな感じです。

あかすり、よもぎ蒸し、マッサージ、ネイルなどの有料オプション、

スマホ充電ロッカー、wifi(詳しくは に記載)などなど、完備されています。

2 階

広~い共有スペース

       出会いの広場 (更衣室で着替えて、男女が出会う場所)

                   足湯(湯といっても、玉砂利(きっと体にいいもの、と思う)

  

                確かに、が ポカポカと気持ちいい 

休憩室?だったような・・・

  

酸素室

  

 4階です。   幅の広い廊下の片側全部が、チムジルバン(サウナ室)です。

それぞれのサウナの入口には、丸い看板?がかかっています。温度表示もありました。

  
 この廊下(オンドル)にマット(どこかに置いてある)を敷いて、寝っころがっているや家族連れがいました。

その方たちも既に帰られたのか、夜8時を過ぎているので、ほとんど人がいなくて、貸し切り状態でした。

チムジルバンの中は、うす暗いです。

真ん中のスノコが通路、両側には、粒々の黄土粒(レンガ色)が敷き詰められています。

  

黄土汗蒸幕の黄土は、生きている土で1グラムに約2億以上の微生物がいるそうです。

黄土珠汗蒸幕のまあるい黄土粒は、熱を加えると遠赤外線を放出する薬石だそうです。

  炭

  

温度の高い部屋の黄土粒は熱くて、しかもが、どんどん中に埋まってしまうので、アッチッチです。

塩サウナ

  

アイス室 この日はマイナス11~12度でした。

着いた時間が、PM8時直前だったので、受付のおばさんが「早く早く」とハングルでせかします。

8時から夜間料金になるし、しかもPC入力なので「おまけ」ができなくて焦ったようです。

おかげで、ギリギリセーフでした。

          

ソウル駅そばですが、治安のよくないところを通るので、夜間は注意が必要です。

sapphireは、店のそばまでバスで行ったので、治安に対しての不安はクリアーでした。

また、ソウル路7017ができたこともあって、浮浪者たちは見かけませんでした。

何より、清潔面での不安がすごく大きかったので、ずーっと敬遠していたのですが、

予想以上に、清潔でした。なので これもクリアー。

あと、スマホ、現金、カメラ等の盗難がかなり多いとの情報に、一旦ホテルへ戻り

貴重品はホテルの部屋に置いて、持参したものは、シャンプー類、スマホ、

必要額プラス3000円くらいにしました。浴室以外では、ポーチに入れて持ち歩きました。

館内にも貴重品預り所や、ロッカーもあるので、そこへ保管すれば大丈夫だと思います。

また、おじさんが30分に一度くらい、廊下、各部屋を見回ってくれているので

トラブルも発生しにくいと思います。

1000円強で、泊まることもできるので、旅行者の利用も多いと聞きました。

 

浴室には、石鹸があるだけです。ゴミ箱もたくさん配置されていて綺麗です。

あと女子はフェイスタオル2枚渡されるだけですが

殿方は、浴室前にタオルが積まれているそうで、使い放題だそうです。

ただ、チムジルバンを終え最後に、汗を流すために いろいろなお湯が楽しめる

地下の浴場へ降りるのですが、更衣室が1階で、浴場が地下

はい、階段をすっぽんぽんで降りねばなりません。

すっぽんぽんの距離が長~いよぉ。みな同じ姿とは言え、おっぱずかしいですぅ。

タオルを纏って階段を下りていくと、その姿に下にいる現地の方(といっても3人ほど)が

「外国人だな・・」という視線を向けてきました。この視線は難なく跳ね返せました(笑)

 湯船につかっていると、下着姿で浴場に降りてくるおばちゃんが「えっ?」

すると、下着に石鹸をつけて(着たまま)泡立てている・・・

見てないそぶりで、チラ見で観察、脱いだと思ったら、いきなりのお洗濯~

度肝を抜く行動に 心の中で     でした。

(さすがに、これはと思うけど・・・)

 

行くまではいろいろと不安がありましたが、

            混雑時間では、なかったことでゆっくりでき、

(チムジルバンで、カップル+4~5人、浴室でも3人ほどしか出会わなかった)

            マナーが悪い国の旅行者たちに遭遇しなかったこと、

            想像以上に、清掃を頻繁にされていて清潔だったこと

            巡回もきっちりできていて安心できること、

            売店のおばちゃんたちが気さくで親切だったことなど

こわごわと出向いたわりには、快適に利用できました。

(sapphireたちは、1.2.4.地下しか行っていません。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウル 北海氷水 | トップ | ソウル 伝統茶院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事