哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

煮干鰮ラーメン圓の煮干ラーメン

2017-06-17 00:06:28 | 今日のメシ
「ひる、なにすっかなぁ…」と、八王子夢美術館のあと京王八王子の駅に行くまで街中をテクテクと…。

「あっそうだ…」昔行ったあの店に…。

「煮干鰮ラーメン 圓」(イワシと読めなかったよな)

甲州街道からちょっと路地に入ったところにある煮干し系のラーメン。(ホント路地裏の名店です)



「煮干ラーメン」にメンマをトッピング

いつもなら「ワンタン」を求めてさまようのですが、メンマ(シナチク)のなかでも“材木”と呼ばれる極太メンマを食べたくて…。

見た目は極太メンマをのぞいてはいたってシンプルなビジュアルですけど、煮干の香りも引き立ってけっこううまいっす。

メンマも“ポキポキ”していて、「箸休め」の食感を楽しめます。

乱立するラーメン業界の中、あれこれメニューを増やさずに昔から「これ1本で…」で頑張っている「煮干鰮ラーメン 圓」さん。

店の特徴・個性をこわさずにやっているところが、固定客や自分みたいな「あっあの店…」と思い出させて行ってみるかと思わせる客をつかむポイントだとつくづく思うのです。

今回もスープまで完飲しておいしくいただきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カッサンドル・ポスター展 -... | トップ | 太子堂八幡神社の勝守り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL