哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

葛飾八幡宮の勝守り

2016-10-10 00:33:27 | 勝守り
「葛飾」というと「葛飾、柴又です。」ではないけど、東京都内のイメージがありますが、江戸川を渡った千葉県周辺にも「葛飾」の土地名が付いたところが…。(葛飾地方…て感じ)

今回は千葉・市川にある八幡宮さん「葛飾八幡宮」を参拝します。

 

降りたのは総武線で「市川駅」の次の「本八幡駅」

  

そこから並行している京成線「京成八幡駅」方向に歩き、線路沿いにさらに行くと、踏切の向こうに鳥居(二の鳥居)が見えてきました。

そこから参道を歩き随神門を通り本殿を参拝します。



「下総国 総鎮守 葛飾八幡宮」

ここにも「勝守り」があります。紅くてちょっと大きめで「勝」の文字に矢があてがわれたおしゃれな勝守りです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥浅草・曙湯に浸かる | トップ | すべて自分で…-朝霞パブリックG- »

コメントを投稿