哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

元祖田舎っぺうどん

2016-10-13 00:18:16 | 今日のメシ
北関東は「小麦の文化圏」でさまざまな小麦を使った料理が地域独自の食文化と相まって発展し継承されてきている

そのなかで埼玉県北部で“ここは…”という武蔵野うどんの名店「元祖 田舎っぺうどん」さんを訪問。

 

腰の強さはもちろん、ぼそぼそに見えながら、なめらかで、するするいけちゃう喉こし、とっても腹持ちもいいんで魅力あるうどんです。

「きの子汁 特大盛りうどん あとほうれんそうを…」

丸いザルに載せきれないので、こぼれないようにザルのうえに器が乗った形で登場。

3kgうどんまで「目に言う(メニューのこと)」には記載されていますが、もともとボリューミーなうどんですから、この「特大盛り」でもけっこうあります。



きの子汁がけっこうあっさりしていて、“うどんを楽しむ”にはうってつけのいい出汁で、けっこういいペースで腹に入っていきます。

腰が強いのとともに、一本一本が長いのね…途中から箸を持つ手が疲れてくるのですが…スルスルいけちゃって

おなかも満足、ココロも満足…さいごに「うどん汁(ゆで汁)」が登場してきの子汁と割って完食完飲!!

あ~おいしかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すべて自分で…-朝霞パブリックG- | トップ | 鴻神社の勝守り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL