哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

HI,HOW ARE YOUの ハーフ&ハーフカレー

2017-02-28 00:04:56 | 今日のメシ
東横線日吉駅に降りる。

駅を降りて東口には慶応大に続く並木道、西口は商店街と古くからの住宅地が広がっています。

「なにかないかなぁ…」と食べ物屋を探しているとカレー屋さんにブチあたった。

「普通部通り」なんていう慶応普通部がこの先にある通りの路地裏にある雑居ビルに「HI,HOW ARE YOU」なんて店の名前らしからぬカレー屋さんが…。

入り口に看板があったので場所がわかったほどの人気のない雑居ビルの階段をあがるとお店屋さんがありました。

  

ドアをあけるとちょっと薄暗い部屋の中にカウンターと厨房があり、ちょっとアットホームみたいな雰囲気とエキゾチックなスパイスの香りがプ~ンと。

カウンターに座ってメニューを眺めながら店の雰囲気を…壁にもメニューにのっていないものがあり、いろいろ作ってくれそうです。(手書きで見ていて楽しい)

でも初訪なんで、メニューの最初に乗っているものを…(一番最初に載せるものは店のおすすめだと思うので)

「ハーフ&ハーフで…キーマとビーフでお願いします」

間髪入れずに「目玉焼きのトッピングいかがですか…」と、笑顔で聞かれちゃったんで「じゃぁ、目玉焼きも…」(いいお客様です、ハイ!!)

横長のお皿に「HI,HOW ARE YOU」の文字が入っていて、真ん中にライス(今回は普通盛りです)と目玉焼き、左にキーマカレー、右にビーフカレーが盛られています。

お口直しにさっぱり系の茹でキャベツをそえて…。



メニューをみると、キーマもビーフも辛口(ビーフは星4つ)しかも「スパイス」が効いているようで、食欲をわかせるいいニオイ!!

まずはキーマからひとくち。濃厚な味わいでいろんなものが溶け込んでいるかのよう…。食べ進むと最初感じなかった辛さが増してきてじんわりとポッカポカしてきます。

つづいてビーフを…。肉の塊こそ無いのですが、たぶん肉が溶け込んじゃっているんでしょうね味わいがあって食がすすみます。こちらも後からくる辛さでポッカポカと…。

辛さは“まだまだ”といったところですが、料理として辛さを楽しむとしたらちょうどよいのではないでしょうか。

さらに違った味わいを…ということで目玉焼きの黄身を割ってカレールーとライスとを絡めながら…食べ進めます。辛さもマイルドになって、いい感じ。

すべてをたいらげる頃には、額にじんわりと汗がにじむくらいになりましたが、いやな汗ではなくすっきりとした気持ちよく後味の良さをおぼえる汗です。

まさに「カレーを楽しむ」といった料理です。オナカをただ満たすだけの“カレーライス”ではなく、一皿でいろんな味わいを楽しめるんですもの。(今回も2種類のルーを楽しめたしね)

カレーってスパイスの調合で発汗作用を促したり、腸内活動を活発にしたりと、カラダを温めたりと「薬膳料理」と呼ばれたりしますよね。

ただ料理を味わうだけでなく、カレー本来のスパイスを楽しむというのもまた良いのではないでしょうか。

「HI,HOW ARE YOU」さんはそんなおいしいカレー屋さんでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする