我が家のてんやわんや

アメリカに嫁いだ一人娘と4人の可愛い孫と、天国に旅たった愛犬ヴェルディ、そしてマイガーデン の日記

桜の余韻が

2011-04-23 | 日記

     桜前線も今は東北地方に移動しました。

     今年是非行きたいと思っていた福島三春のしだれ桜  日本3大桜の名所です。

     先日22日TVで 満開の様子を見ました。

 

     

                      (インターネットから 拝借しました)

    大震災にもめげず、こんなに咲いています。 

    私と同じように中止の人が多かったのか?

    今年の人では例年に比べて5分の1ということでした。

 

    まだまだ 桜が諦めきれなくてこんなご飯を炊きました。

 

    

 

    先日市川真間 弘法寺 伏姫桜を見学に行ったとき

    売店で、 こんなものを見つけて!

         

     桜茶です。

     これを細かく切って、少し塩出しをして、うるち米2+もち米1、お酒と昆布茶を足して、

     お茶碗には桜漬けをのせて

     わぁ~桜のいい香り、充分桜の余韻をたのしめましたよ~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急に思い立って | トップ | 信じたくないけど! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2011-04-25 10:25:07
ミサさん おはようございます。
三春の滝桜はニュースで見ましたよ。
沢山の人が美しさと癒しを求めて見学に訪れていましたが
それでも例年の5分の1ですか。
桜ご飯、美味しそうですね。
来年の桜 (リゾート)
2011-04-26 07:45:50
来年は復興した日本の、素晴らしい桜情報を聞きたいものですね。
数年はかかるでしょうが・・・

桜茶から桜ごはんが出来るとは思いつきませんでした。
良いですね~
昆布茶をお料理にと、聞くけれどまだ試したことないです。
これにも昆布茶ですね
枝垂れ桜 (さくら)
2011-04-26 20:26:30
ミサさん~今晩は!
福島三春野枝垂れ桜見事ですね~
沢山の人に見て頂きたかったですよね。

桜茶いい香りがして美味しいですね。
桜おこわ美味しそうですね。ほんのり桜色で
綺麗です~
ミミ 様 (ミサ)
2011-04-27 15:42:32
きっとこの桜から沢山の希望をもらった人がいると思います。
いつか絶対見に行きたいと思っています。
リゾート様 (ミサ)
2011-04-27 15:44:38
桜ごはん 結構いけます
何しろ香りがとってもでした。
どこかで、桜の塩漬け手に入ったらぜひ
実践してみてください。
さくら 様 (ミサ)
2011-04-27 15:46:42
今年は結構さくらを楽しみました。
このごはんも思いがけずでしたが
こんな楽しみもあったのだとな気分になれました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む