独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

日本遺族通信 平成28年10月15日号 遺書(九段短歌は休載)

2016年10月18日 | 日本遺族通信


                      平成28年10月 靖国神社社頭に掲示されました遺書 合掌

文中の「毎日落ち着いて仕事をしてゐる」↑と書かざるを得なかった戦地の皆様、家族は安心して読めるはずは無かったと思います。
今でも母に届いた軍事郵便を読み返すたびに目頭が熱くなります。

本日届きました通信に今後の「慰霊友好親善事業 遺児の参加者募集」の記事が掲載されております。
下記地域でお父様が戦死されましたお仲間の皆様、健康と相談されまして是非ご参加頂きたく各県遺族会にお問い合わせ頂きますように
ご案内を申し上げます。

(広域地域)          (申込締切り日)
1.台湾・バシー海峡   平成28年12月 1日

2.東部ニューギニア          12月 5日

3.ミャンマー               12月14日

4.フィリピン         平成29年 1月10日

5.中   国                1月23日

(特定地域)
1.西部ニューギニア   平成28年11月21日

2.ビスマーク諸島           12月 5日

3.マーシャル・
  ギルバート諸島           11月11日

この他、年間を通じてお父様の戦死された現地を訪ねる事が出来ますが、遺児と申しても皆が高齢者になり参加が無理になって参ります。
どうぞ各県遺族会にお問い合わせを頂き1回はお父様を慰霊されますことをご案内申し上げます。

今号は残念ながら「九段短歌は都合により休載いたします。」と頂きました。
九段短歌掲載欄に掲載されました「靖国神社からのお願い」をご紹介させて頂きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年度 千葉県遺族会... | トップ | 従兄から嬉しいプレゼントを... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanaka kyoko)
2016-10-19 20:40:21
みちのくは紅葉秋たけなわのこの頃です。
こちらでは遺族通信はまだでしたのでお訪ねしてみました。短歌はお休みとのこと恒例でしたかしら--何かのご都合かしら--この頃は通信心待ちにしております。

[愛しきものへ]時期的に苦難の戦いだつたはず。平静な文面から何事にも動じない姿が思われて悲しい。

青森県遺族会では地理的に二つに分けられており県南地区研修会が11月8日開催されますので出席の予定でおります。

ではお体お大切にお過ごしください。
tanaka kyokoさま (oko)
2016-10-19 20:57:03
お訪ね頂きましたのに残念!寂しい記事になりました。
「この頃は通信心待ちにしております。」↑に
今月は無理?と思いながらも私も同感です。
今年は2月と今号と2回休載でしたね。
未熟ですが何とか励みを頂いておりますのでガッカリしました。
11月号はtanaka さまとご一緒に掲載頂けますように祈っております。

千葉市戦没者追悼式が10月21日、千葉県が11月10日に風邪の快復を願いながら
外出を控えて休養しております。

tanaka さまをはじめご家族皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
Unknown (tanaka kyoko)
2016-10-20 15:44:01
失礼いたしました。名無しでお伺いいたしすみませんでした。
時々忘れることも多くまた思い出せない時もありまして心細くなってしまいます。
九段短歌は靖国神社のお知らせが入りましたことによりましたのですね。
片田舎の辺鄙な所ですので新聞も配達もとても遅れております。今春からポストも撤去され4キロ離れた局に行かなければなりません。
住めば都とか良しとして暮らしております。
tanaka kyokoさま (oko)
2016-10-20 20:37:43
ゴメンナサイ!
勝手に名前を頂きました。
11月号は休載して欲しくないですね。
「今春からポストも撤去され4キロ離れた局に行かなければなりません。」↑に
ビックリです。
それだけに空気も澄んで居るのでしょうね。
私はJR千葉駅までバスで15分ほど、運転が出来ませんので
便利に感謝です。
JR千葉駅は50年目の大改修中、完成まで後3年?だったかしら。
楽しみにしております。

明日は千葉市戦没者追悼式午後2時開式にお手伝いの為に11時迄に参り、
夕方まで多忙です。
本日病院に参りまして薬を変えて頂きました。
式典中に咳が出ない事を祈るばかりです。
頑張ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL