独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

『月見草』 短歌通信 第28号 のご紹介

2016年12月20日 23時25分12秒 | 短歌

 

               ブログ「つきみそう」のご紹介  http://blog.goo.ne.jp/tsukimiso17

毎号、2頁にはプロの歌人の作でない歌を紹介していますが、今回は湯川秀樹博士の短歌。昨年は村岡花子。一昨年は棟方志功でした。
こういう記事は、他の結社では書いていません。

                       越の国に人は移りぬ北山に春淋しくも残る薄雪     湯川秀樹

いつもお世話になっております岐阜県にお住まいの大切な友人から短歌通信『月見草』第28号を  頂きました。
matsubara様の《作品鑑賞》の頁をご紹介させて頂きました。

以上にご紹介の『月見草』の素敵な題字はmatsubara様、平成元年が創刊と伺いましたので、平成28年は第28号の作品集です。
「表紙絵作者の谷様の第28号の表紙はチゴユリ。まだ一度も見たことのない幻の花です。絵を描いて下さる谷さんの家に咲いていたもの。
 でも今年は枯れてしまい、こうして絵に残しておいてよかったそうです。」とお言葉を添えられております。

ご紹介のmatsubara様にご指導を頂き、『月見草』の貴重な紙面に未熟な歌を加えて頂けます幸せに感謝を申し上げましてご紹介させて
頂きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵なクリスマスプレゼント... | トップ | 素敵なクリスマスカードを頂... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月見草 (syozen)
2016-12-21 12:02:00
OKO様の短歌は沢山収録されていますね。
私は今年も短歌を一首も詠みませんでした。
何故か短歌を詠む気分が湧かないのです。
ありがとうございます (matsubara)
2016-12-21 16:09:24
まあ、こんなに詳しく紹介していただき光栄です。
御礼申し上げます。

いつもたくさん歌を送っていただき嬉しく存じます。
これからもお励み下さい。
syozenさま (oko)
2016-12-21 19:22:53
今年も多くを学ばせて頂きまして御礼を申し上げます。
matsubaraさまにご指導を頂けますことにとても有り難く感謝を申し上げております。
私の歌は未熟ですが、折々の思い出になりますので続けて参りたく思っております。
今年もお世話になりまして有り難うございました。
どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ。
matsubaraさま (oko)
2016-12-21 19:29:37
今年もご指導を頂きまして御礼を申し上げます。

浅学の身でございますが、今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。

今年もお世話になりまして有り難うございました。
どうぞ佳きお年をお迎え下さいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL