独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

我が家でバーベキューを楽しみました

2017年05月05日 13時53分44秒 | 未歩ちゃん

毎年恒例の我が家でのバーベキューを5月4日(木)  に孫のお友達とママ友、我が家の家族も含めて総勢13名参加。
久しぶりのお方もいらして何回も乾杯  しながら楽しいひと時を過ごしました。
又、未歩ちゃんのパパからの珍しい  の緋扇貝(ひおうぎ貝)にキレイを連発、初めて見て、食して盛り上がりました。




お肉はほんの一部ですが、次から次と沢山の種類のお肉を頂ながら5時間余のお楽しみ会でした。

 

未歩ちゃんのパパから頂いた 緋扇貝(ひおうぎ貝)です。 綺麗な色にビックリ!初めて食べましたが、カキのような味でした。

(HPよりご紹介)
潮の流れが早く、おいしい魚が水揚げされることで有名な、豊後水道に面した、大分県最南端の佐伯市蒲江の特産品です。

ぷりっと引き締まった肉厚な身、
濃厚な甘味と潮の香りがたまりません!!

また、味以上に目を引くのが、貝殻の色
「この貝の色はどうやってつけているのですか?」とたずねる人がいるくらい、色鮮やかな貝の色は、食卓を華やかに盛りたてます

今回は「焼きそば」をやめて「タケノコご飯」7カップを作りましたが全員が「もう、食べられませ~ん」に皆さんお土産にお持ち帰りでした。
最後に「コーヒー」を頂いて9時にお開き、幸せな長い1日に感謝をいたしました。

近くに住む姪の より
昨日はバーベキューにお招きいただきありがとうございました。
大勢で和気あいあい、とりとめのない話にも、なんと言っても従妹弟(okoさまの子供さんの事です)と親しくお付き合いができますことにとても嬉しく
最高の雰囲気でした。
いつも甘えてばかりでスミマセン!
お土産に頂きました「タケノコご飯」朝食に頂きましたが、凄~く美味しかったです。
あと2~3回分大事に頂きます。
ありがとうございました。来年も誘ってくださいね。皆様に宜しくお伝えください。

未歩ママが「後片付けは6日(土)に来ま~す」でしたので5日はお出かけ?かと思っておりましたら、先ほど未歩ちゃんから  に次々に  が送信されてきて、「さて、どこにいるでしょうか?」 に ? と返信しましたら「日光に来ていま」とお友達の家族と「こどもの日」を楽しんでいるようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「千葉県立青葉の森公園」の... | トップ | 2017(平成29年)とどけ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・バーベキュー・・・ (hana)
2017-05-05 18:49:45
oko様
今日は良いお天気でしたね~
バーベキューの良い匂いが伝わって
まいります。食欲が進みますね~
皆様の会話も弾み楽しい団らんの様子が
よく分かります。
hanaさま (oko)
2017-05-05 20:31:29
お訪ね頂きましてありがとうございます。
連休はお天気に恵まれ嬉しゅうございました。
恒例のバーベキューは孫のママ友の皆様も
楽しみにして下さっておりますことに嬉しく思っております。
バーベキュウ (徳さん)
2017-05-06 16:54:45
自宅でのバーベキュウ素敵ですね。たくさんのお友達と楽しいひと時を過ごされましたね。きっと良い思いでになたでしょう。
徳さんさま (oko)
2017-05-06 21:24:16
お訪ね頂きましてありがとうございます。
毎年恒例行事ですが、婿たちが手際よく準備をしてくれますので
有り難くご馳走になっております。

先生は明日7日のコンサートにご出演されますでしょうか?
私は友人たちと出かけます。
お仲間に元歴史倶楽部会長がおいでになります。
先生にお言葉を頂きました「大賀ハス」についてとても興味深く拝見しましたと頂いております。
コンサート終了後のティタイムに話題になると思います。
Unknown (matsubara)
2017-05-08 15:48:43
楽しいバーベキューパーティが開かれてよかったですね。
私はセットもないし、家では未体験です。
10年くらい前放送大学の友人の家で初めて招かれ
楽しかったことを思い出しました。

緋扇貝は初めて拝見しました。殻も大切にして飾る
ことができますね。捨てるのはもったいないです。
matsubaraさま (oko)
2017-05-08 17:58:49
お訪ね頂きましてありがとうございます。
長女の婿さんがボーイスカウト出身者ですので簡単に準備をしてくれます。
緋扇貝は初めて見ましたがとてもきれいで一同ビックリ!しました。

この席に招かれるのが母の日の です。

コメントを投稿

未歩ちゃん」カテゴリの最新記事