独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

平成29年度 歴史倶楽部友の会 第一回 「取手散歩」 その2

2017年07月13日 22時03分00秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会含む)

                       平成29年度 千葉実年大学校歴史倶楽部 第一回 友の会開催
                        日
  時 平成29年7月8日(土) 気温
                        参加者 31名
旧取手宿本陣染野家住宅見学

        取手市染野家住宅 https://www.city.toride.ibaraki.jp/maibun/shisetsu/038.html

江戸時代、水戸街道は、現在の足立区千住と水戸を結んでいました。
大名が宿泊や休息した家を本陣と呼びました。
染野家は、代々取手宿の名主を勤めており、水戸徳川家から本陣に指定されました。
水戸徳川家の藩主だけでなく、水戸街道を行き来する他の大名や高位の武士も染野家を本陣に利用しました。
江戸時代、取手の宿場はたびたび火災にあい、現在の旧取手宿本陣染野家住宅は、寛政6年(1794年)の火災の翌年に、表門は文化2年(1805年)に
再建されました。
現在の敷地はほぼ当時のままで、主屋・土蔵・表門・徳川斉昭の歌碑が残っており、当時の様子がうかがえます。
 

  
    茨城県指定有形文化財・取手市指定史跡 染野家住宅                土間の上部 梁はクロマツ

取手市キリンビール工場見学

   キリンビール工場のご案内 http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/toride/#tour

 
                                          頂きましたパンフレットより転載
のとても暑い1日でしたが、初めて尋ねました取手市について多くを学び、旅の終りは「きりんビール工場見学」の素敵な企画に皆様足取りも軽く
暑さから解放されて「試飲 杯」に喉を潤しました。

素敵なランチも美味しく頂きました。
酷暑の中の散策でしたが、参加者全員、元気で帰路に着くことができました。
この度の「取手散歩」の企画に担当役員の皆様には下見から当日のお心配りまでお世話になりましてありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度 歴史倶楽部友... | トップ | 映画「人生フルーツ」を鑑賞... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~歴史探訪~ (hana)
2017-07-14 20:02:54
oko様
連日の猛暑の中、ご苦労様でした。
実年大学で皆さんよくお勉強しておられますね~
有形文化財に指定史跡だけに素晴らしい建築
ですね・・・お写真有難うございます。
hanaさま (oko)
2017-07-14 23:23:17
暑中お見舞い申し上げます
取手散歩はとても暑い中でしたが、初めて訪ねたところでもありましたので
学ぶことが多くございました。

本当にお暑うございますね。
今朝も朝から「外の温度33度」の空調の声にガックリ!でしたが
遺族会事務所に勤務して、夕刻からは素晴らしい映画鑑賞をしてまいりました。
Unknown (matsubara)
2017-07-16 10:44:16
連日お暑いですのに、取手に行かれ見聞を
深めておられますね。
長禅寺のほかにこのような重厚な住宅も
訪問されたのですね。茅葺きの葺き替えが
とても大変ですのに長く保存され素晴らしいです。
貴重な写真を拝見できました。
matsubaraさま (oko)
2017-07-16 13:38:28
いつもご丁寧にありがとうございます。
正直、取手散歩は厳しいものがありましたが、初めての見学地でしたので頑張りました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL