独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

6月のカラオケ教室 ♪ 

2008年06月29日 13時04分19秒 | カラオケ

今月も素敵な新曲をレッスン致しましたが、最後のレッスン日は、広いお部屋を借り切って身体を動かす事から始めました。
先生の指示で手足を動かすのですが、手と足が交互にならず、緊張のあまり左手左足が一緒に出てしまう方、甲子園の入場行進でも球児の緊張振りを  放映したりも致しますが、
そのものです。 
皆さん大汗(冷や汗かも)をかきながら、若さを保つために真面目にレッスンしました。
次は、先生が先日の発表会で「海雪」を踊られましたときの「リボン」を使用させて頂き、一人一人が新体操の選手になったような  気分を味わいました。 
    

               「海雪」 を踊られた先生とその 「リボン」
一汗かいたあとは、先生から  の美味しい  のおやつを頂きました。
その  の甘いこと、甘いこと、の美味しさに皆さん大  喉も潤いました後半はレッスンに励みました。
    
6月の新曲 一曲目は 岩本 公水さんの 「花筏」(はないかだ)(2008年6月4日発売)              
               
        一途な恋ほど届かない
        いつでも答えがすれ違う
        あなたのコトバ あの日の仕草
        忘れられずに取ってある
        花筏 ・ ・ ・ こころの河は
        散っても咲いても 花模様    
    
以上は1番の歌詞ですが、花筏は、散った桜の花びらが帯状に水に浮かんで流れていく様子を筏に見立てた表現で 岩本さんは「桜の花が散ってもなお漂う姿を女性の恋心にたとえて、
離れてもなお好きな人を思い続けるいう意味の深い歌詞ですが、吉岡冶先生がとても素晴らしい詞を書いてくださいました。
その詞に弦哲也先生が素敵なメロディをつけて下さり、両親も『最高にいい歌だね』と言ってくれました。」と33歳のお誕生日の日に語っておりました。
レッスンの初めは「花筏」を丁寧に復習いただいた後、一人一人がカラオケで歌い、ご指導を頂きました。

二曲目は 永井 裕子さんの  「和江(わえ)の舟歌」 (2008年6月25日発売)
                
          酒の終わりは 丼 (どんぶり) めしに
          煮汁ぶっかけ 掻き込んだ
          そんなあんたが いとしくなって
          男やもめに お節介
          わたしはかもめ あんたはやもめ
          和江の港の かくれ妻
    
以上は一番の歌詞ですが、和江 (わえ) とは島根県中部に位置する漁港。
永井裕子さんの新曲は、日本海の荒波に日々挑む漁師を、影ながら支える女性をうたっています。
辛いことがあってもいつでも明るくそして一途に男性を思う健気さを、作詞 吉岡 冶先生、作曲  四方 章人先生で明るい曲調に載せています。
 
新曲は先ず一番のみを詳しくご指導を頂き、後に歌手と一緒に又カラオケで一人ずつ前に出て歌いますが、このことが歌を覚える基になるように思います。
以前に座ったまま何回も練習し、合唱のみで一人ずつ歌う事がなく、全く覚えられなかった経験がありますので、先生のご指導にとても嬉しく思っております。
6月も素敵な新曲をご指導いただきましたが、先生の選ばれる歌は殆どがヒットしています。
ちなみに2月にご指導を頂きました 天童よしみさんの「幸せはすぐそこに・・・」はとても古い歌のように思えますが、私も大好きな一曲で、最もヒットしている歌のようです。
6月の一曲目「花筏」 は発売から 1週間後に、 二曲目の「和江の舟歌」2日後の レッスンでしたが、難しい事への挑戦は「頭の体操」に先生から「元気」を頂いております。    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北茨城 ・ 常陸太田市への... | トップ | 友人の庭のお花のご紹介  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラオケファン)
2008-07-12 20:57:33
カラオケ教室に通って、10年以上なりますが、私達は、新曲のレッスンは、やれません。先生が、新曲は、覚えられないからと、2~3年前にヒットした曲を、新曲として練習しています。独りずつ唄うこともありません。自分で、発売したばかりの曲を購入し、自分で、何度も聴いて練習してみたのですが、カラオケで歌うことは、出来ませんでした。新曲を覚える良い方法を、教えて頂けませんか?楽しそうな様子が、羨ましいです。よろしくお願い致します。                   船橋市 65歳 男性
カラオケファンさま (oko)
2008-07-12 23:07:03
10年以上もレッスンされていらっしゃるベテランのお方にお訪ねいただきまして恐縮に存じます。
私達は女性ばかりの個人的なグループですが先生は本格的な指導者です。
ブログにも書きましたが、私も以前あるカルチャーセンターで6ヶ月(3ヶ月を2回)講習を受けました。
先生が黒板に3番までの歌詞を書き、プロのテープを2~3回聞き、後にピアノで一小節ずつレッスン、その後カラオケで座ったまま合唱、帰りにテープを購入、家でレッスン開始、歌えませんでした。
この間の何十曲のテープは眠ったままです。
そして現在5年目、新曲のレッスンは確かに難しいことと先生はおっしゃいますが、一小節ずつ何回も繰り返し繰り返しレッスン、後に一人で歌わせてもらいますことが自信になっていると思っております。
お返事になりませんが、お腹から声を出すことは健康につながるを信じ、佳き先生、お仲間に恵まれて楽しんでおります。
Unknown (カラオケファン)
2008-07-14 22:59:30
早速のお返事、有難うございました。一小節とは、思いもよりませんでした。教室では、いつも、1番をイッキに、何度か練習する事が、普通(正しい)?と思っておりましたので、早速、皆に内緒で挑戦してみます。カラオケボックスでは、一小節で止めながらは、難しいでしょうし、妻が留守の時に、やってみます。
カラオケファンさま (oko)
2008-07-15 10:40:18
暑中お見舞い申し上げます。
お暑さの折りにどうぞご自愛下さいませ。
お返事にもなりません事と申し訳なく思っております。
レッスンにつきましては、歌手の歌を一小節ずつ5回練習出来ますようにテープにおこしてきてくださいますので譜面(大切に思います)を見ながら一番のみを徹底してレッスンします。
ですから2、3番は自然にうたえるようになります。
私達は月2回のレッスンに、1時~5時までですので、一人で歌わせていただく機会がありますが、カルチャーでは時間が短いので無理でした。
お互いに楽しく歌い続けましょう。失礼致します。

カラオケ大好き人間 (川島 65歳)
2008-07-29 19:22:27
 こっそり、いつも、のぞき見をし、あなた様のプログを、楽しみにしている者です。お忙しい毎日を、お過ごしの事を、どこへも行かない自分に置き換え、勝手に出かけたつもりで、一心同体になり、お陰様で、呆けずに過ごさせて頂き、感謝致しております。
7月のカラオケ教室の練習曲を、知りたくて、初めて、コメントさせて頂きました。新曲に挑戦するなど、とても想像は出来ませんが、ブログを拝見し、嘘では無い?(ごめんなさい)・・・とにかく、楽しみにしていますので、今後も、頑張ってください。
川島 さま (oko)
2008-07-29 23:23:33
未熟なブログを見ていただきまして有り難うございます。
7月のカラオケ教室は終了しましたが、ここのところ色々ありまして更新の時間がとれなくおります。
なるべく早くお知らせできますように致したく存じますので宜しく御願い申し上げます。
私事ですが、今日は友人のお悔やみに神奈川県まで参りまして、夜は書道教室でしたので、初めて  を開けました。
御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

コメントを投稿

カラオケ」カテゴリの最新記事