喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

京都の大晦日

2017-01-02 | 徒然日記

お寺の多い京都、
除夜の鐘が鳴る時刻はどんなんかなと、
興味津々でもあったけど、
期待外れに静かだった。

知恩院の除夜の鐘の音、
少し離れると、音が聴こえなくなった。

しかし、子どもの頃は、どこかで鳴ってる音が
布団の中で遠くに聴こえてたけど。
昔と違って環境音も騒がしくなってるからかな・・・・・・
布団の中で聴く除夜の鐘の音も、子ども心に、
「新しい年が来るんだ。新しい年、頑張ろう!」
と無意識に思っていたように思う。

昨晩、聴いた知恩院の除夜の鐘の音も、
「行く年の事は忘れて、来る年、頑張るぞ!」と、
気持ちを切り替えてくれる効果もあるように思った。

  表 
                                 
志納したら散華いただいた。

You Tubeで知恩院の除夜の鐘の
試しづきがあったのでご紹介。

 

京都の年越しもいいな!
今度は良い宿に泊まって、京のおせち料理も味わって・・・・・・・・・・。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日生 | トップ | 残念! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。