喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

縄文のビーナス

2017-03-19 | 美術館・博物館

逢いに行ったのは、茅野市の尖石縄文考古館にいらっしゃる、





高さ27cm・体重2.1kgのこの方。

昭和61年9月8日に、
小さな穴の中に横たわるように埋められた状態で出土。
約5000年の眠りから覚めた縄文のビーナス。
お腹とお尻は大きく張り出して、妊娠した女性だそう。

そして、もう一人、





高さ34cm・体重2.7kgの仮面の女神。

この方は平成12年8月23日に、
墓と考えられる穴から副葬された状態で出土。
約4000年前の縄文時代後期前半に作られたようです。

いろいろな土偶があるのにビックリ!
http://haniwadokoro.cart.fc2.com/?ca=4
http://haniwadokoro.cart.fc2.com/?ca=15
http://haniwadokoro.cart.fc2.com/?ca=24

創造力豊、デザイン性にも優れてるよね。
今みたいに物があふれている時代じゃないのに。


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくらセイロ | トップ | 手が・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。