喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

ギャビ〜ン!!

2017-04-04 | 寺・仏像

片道40分770円かけて行ったのに、
新大仏寺の大仏さん、奈良国立博物館にお出ましで、
いなかった。ショック(/_・、)



大仏殿、もぬけの殻。

調べたら、8日から奈良国立博物館で快慶展があるようだ。
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2017toku/kaikei/kaikei_index.html

そういえば、この大仏様、頭部だけが当時(鎌倉時代)のもので、快慶作。
その他は江戸時代の補作なんだそうだけど。
それで、出展要請があったんだろうね。

ちなみに像高は約4m、蓮華座から光背までの総高は6mらしい。
見たかったなぁ。

仏像は↓
http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=3993&comment_sub_id=0&category_id=288

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝因寺 | トップ | くノ一忍者列車 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿