喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

染付鯰魚皿

2011-07-29 | 手作り及び市販の雑貨

鬼岩温泉から道の駅『志野・織部』が近く、
帰りに寄って、
天ぷら割烹よこいで食事した時、
デザート皿として使われていたのと同じお皿を見つけ
そして、お買い上げ。
器を買うのは久しぶり。





よこいの記事でも書いたけど、このお皿、
魯山人の『染付鯰魚皿』を模して作ったものらしい。

この皿のこと調べてたら、
株式会社ウェッジ、書籍関係の会社らしいが、
その会社の特別取材の記事が載っていて↓
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/624

実際にお料理を盛った写真が載ってた。

この写真見て、
いや~、私と同じ発想だなと。

というのは、お皿を買って帰ったその日、
さっそく、このお皿を使って、
久しぶりにお料理しましょ、
我が家で取れたナスとピーマンと豚肉の甘辛煮、
この器にはお刺身盛って、
あと酢の物、味噌汁・・・・・

「母が、今日は夕食作ります」と
娘にメール送って、アピタで買い物してたら、
「今日はケンタッキーにします」と電話がかかって、
結局、この日はこのお皿、初使用ならず。

このお皿、おそらく、誰でも、
「お刺身」って思うだろうなと。

よし、違うお料理に挑戦しよう!










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 了庵 | トップ | どうでしょう・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿