海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

2017年の計画と抱負

2017-01-04 21:12:14 | その他番外編

2017年の計画と抱負


毎年年初に大体の計画を考えることにしていますが、あれもこれもしたいというのは時間も費用もかかるのでその釣り合いを考えなくてはなりません。また年齢も考慮すべきでしょう。

<魚関係>

昨年は白点病で散々ひどい目にあって魚はなんとか無事でしたがサンゴ関係が寿命に至るものも多く見られ交替時期ではないかとおもいます。飼育の難易度の高いハードコーラル関係は最長9年選手もありますがそろそろ交替です。
しかしハードコーラルは一部を除き水質やミネラルも調整せねばなりませんのでトータルコストはソフトコーラルよりかかります。現在ソフトコーラルで全盛なのはディスクコーラルで大増殖です。光があまりいらないのでこれからは飼育しやすいトサカ類、カワラフサトサカとかヤナギトサカなど入れて水槽の景観のバランスを図りたいと思います。魚ですが現在4匹元気でソメワケヤッコが今年5月で9年目を終了し10年目を迎えます。非常に元気な子なのでなにもなければ10年を迎えることでしょう。よく人の顔を覚えており時折餌をたべないこともありますが総じて元気。

ニシキヤッコとハナゴンべは7月に6年目を終了し7年目に挑戦です。ニシキは全長は大きくないですがもう立派な大人で幼紋も消えています。餌をバク食していますのでよく太っています。ハナゴンべは臆病ですが一応餌を一日にシュア―を6粒ほどたべていますので大丈夫。

アサヒハナゴイは1月で半年。これは美人薄命であと1年も経過すると死んでいるかも。2年をめどに頑張りたいものです。

白点菌で懲りていますが4匹の内1匹が落ちると他の魚を入れるかも。候補としては小さめのツノダシ。今度は白点を絶対もちこまないように十分検疫をして入れたいと思います。

<バイク関係>

ここ3年に亘り色々な人に巡り合い色々な所に走り22000kmほどになりました。併せて和歌山の水中動画を完成させ大体和歌山の水景がわかりましたので一応終了としたいところですが、できれば串本にもう一度行ってみたいです。また8月ごろに定番として権現崎や円月島、塔島あたりを訪問します。ただし全体的には回数は格段に少なくなるでしょう。前年は7回ぐらい行っていましたがその半分ぐらいになると思います。ただしFACEBOOKで親交が始まった紀州の仲間とはより一層の親交を深めたいと思います。

バイク屋さんのマスツーリングなどはかれこれ3年お世話になっており年に5回ほど行っていましたが若い人も多くなりメンバーチェンジもあることから老害を出すことになったらいけませんので、こちらも年3回程度に減らします。全体的に回数を減らした分は貯金し来年、再来年ぐらいに買い替えか、バイク2台体制を実現したいです。Dトラの買い替え候補は今の所ヴェルシス250です。2台体制にするならDトラッカーXとZZR250またはエストレヤRSになると思えます。


<時代劇とヒーロー関係>
まだまだ記載していない俳優さんが多くおられますが大抵は私の場合ネットで調べたりWIKIを頼ることが多いので引き続き時代劇ファンの皆様の力をお借りすることになるでしょう。ミラーマンの石田さんはガンと戦っておられブログでは全く意気消沈されていないので引き続き応援したいと思います。できれば京都にお住いの工藤先生ご本人にお会いしたいとも思います。

引き続きよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時代劇とヒーローもの・・そ... | トップ | 水槽で起きていること1月8日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL