海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

時代劇とヒーローもの・・ 番外編 小林昭二さんのインタビュー YOUTUBE

2016-09-18 21:44:28 | 時代劇とヒーローもの

YOUTUBEを見ていますと小林昭二さんのインタビュー特集をUPしてくださった方がいたのでシェアさせていただきました。

仮面ライダーやウルトラマンのエピソードなど満載です。24分程度あります。

 

『俳優』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すばらしき和歌山の海エッセ... | トップ | Kawasaki D-Tracker xを快適... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸の内)
2016-09-20 09:04:38
こんにちは! 関東は梅雨のような雨です。 関西の空模様はいかがですか

小林さんのトーク番組のアップありがとうございます。
ニコニコと楽しそうに語っておいでですね。 普段の表情も優しそうですね。

ウルトラマンも今年で50周年。 もっと長生きして、色々語って欲しかったですね。

時代劇や刑事ドラマでも、レギュラーやゲストで引っ張りだこでしたが、やはり キャップと立花藤兵衛ですよね。

俳優さんが 「役のイメージがつくと困る」と言われると、ファンたちは悲しくなるんですよね。
「あぁ、楽しんで見ていたのに、この役は俳優さんを縛っていたのだ…」と。

でも、小林さんはそんな言葉をおっしゃらなかった。
最後までファンの心に寄り添っていたといえるのではないでしょうか。

それは、弥七も八兵衛も同様ですね。
黄門様・助さん・格さんは、2代目、3代目と代替わりしてきました。
もし、弥七と八兵衛も2代目3代目と代替わりしていたら・・・。 これほどの長寿番組になっていたのでしょうか??
弥七と八兵衛が代替わりせずに そこにいてくれたからこそ、「前作と続いている」という安心した気持ちで国民は視聴できたたと思うのです。
 (究極言っちゃえば、水戸黄門ファンって、弥七と八兵衛が大好きですよね)

大江戸の井坂十蔵(瑳川さんね)も同じ。 女隠密はよく変わったけど、井坂十蔵がそこにいてくれれば、ほっとしましたもの。 (中村竹弥さんの内藤勘解由も長かったけど、毎回出演じゃないから)

仮面ライダーシリーズも、そこに立花藤兵衛がいたから、ライダーは変わっても、子供たちはすぐに受け入れられたと思います。 
もし立花藤兵衛が代替わりしていたら、子供たちは ガッカリですよね。(小林昭二さんがよかったのにって)

バラエティーの仮面ノリダーにまで出演してくださったのは、小林さんのライダーファンへの【粋なプレゼント】だったかも・・・と思うのです









Unknown (よしひろ)
2016-09-20 21:47:57
丸の内さん:こんばんわ。コメありがとうございます。

台風大丈夫だったですか?

小林昭二さんのYOUTUBEお楽しみいただけたでしょうか?

小林さんは演技派なのできっと自信はおありだったと思います。しかし制作側とスポンサーは非情なもので受ければなんでも出てもらいご本人の意思はあまり聞いてもらえないでしょうね。下手に断るとお座敷がかからなくなりますし。

小林さんは普段は柔和な優しいおじさんですが、ムラマツキャップなどはきりっと引き締まっていて大変いい感じ。腹の底から声が出ているというのは俳優さんでも重要なのではないでしょうか?

小林さんは同心役など良いかもです。とか、ニンジャの暗殺役とか。あのちょっと切れ長の目でギロリとにらむとちょっと怖くもあり。


小林さんも病魔に侵されてお亡くなりになったんですよね。誠に惜しいです。かっこいい役者さんはそのストレるのためか早死にする人多いのはいやですね。

ありがとうございました。

 

コメントを投稿

時代劇とヒーローもの」カテゴリの最新記事