海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

カワサキDトラッカーX 2017年新春ソロツーリング 和歌山県有田市千田「須佐神社初詣」 奈良~有田市千田往復240km

2017-01-03 10:45:29 | バイク日記

皆様新年おめでとうございます。

それぞれのご当地で初詣にいらっしゃると思います。私は奈良に住んでおり、春日大社、橿原神宮、三輪大社、石上神宮など神社の大御所がでんと構えておられますが、整備の行き届かない道路で毎年交通渋滞をひきおこし、喧騒、阿鼻叫喚のるつぼに巻き込まれるのは新春から願い下げなのでできるだけ静かな神社にお参りに行きます。

毎年、大阪の住吉大社にお参りに行き、それも人が少なくなった早朝を狙っていきます。ただし相当気温も低く寒いので今年はちょっとお休みさせていただき、暖かくなったらお参りに行こうかと思います。

そのようなことなので今年はツーリングを兼ねて和歌山県有田市千田にある「須佐神社」にお参りすることにしました。奈良から往復240kmです。気温は日中13度ぐらいにあがりますので朝方の5度ぐらいをしのげればよく、防寒はラッシュガードやウインドブレーカーなどを着込んで上下それぞれ6枚。ホカロンも入れて超重装備としました。あとは首周りを専用のマフラーに。これだけきこめば連続2時間程度の高速走行も苦になりません。

奈良からは3時間半程度かかりますが途中休憩入れてですので実質は3時間程度です。白浜や串本と比較すればかなり近いです。

この神社のご神体はヤハタの大蛇退治で有名なスサノオの尊です。スサノオの尊は日本神話のイザナミ、イザナミの子で姉に天照大神(アマテラス)、兄に月読(ツキヨミ)をもちます。性格はクールな姉、兄とはことなりちょっと乱暴で怒ったら手を付けられないような性格のやんちゃな神様です。その勇壮で強い性格を恩恵に感じ、災難除けを願う神様でもあるのです。

 

到着すると地元の静かな神社で喧騒など全くなし。汚い食べ物をくいちらかして地面に落ちていることも一切なし。宮司さんや地元の皆様がきちんとお出迎えもしておられ、「新年おめでとうございます。お参りありがとうございます」と声をかけていただいたのは正直びっくりしました。(いままで神社でそのようなことなかったですから)

手を清水で洗い、お参りし昨年は知人の事故死などつらいこともあったので今年は皆さんが無事でおれますようにとお祈りしました。良いお参りができたので家のお守りと自分用のお守りを買って帰りました。若宮司さんの幼いお嬢さんが巫女の衣装を着、お守りの販売のお手伝いをされ「よろしくお参りいただきました」と子供ながら挨拶いただいたのも感動ものでした。

お守りを購入し、ちかくに有田川温泉「光の湯」がありますのでそちらでまず体をあたため、奈良へ帰途につきました。

本年は喧騒から離れ、美しく、大変気持ちの良いお参りができたのに幸せを感じました。また来年も行きたいと思います。

カワサキDトラッカーX 2017年新春ソロツーリング 和歌山県有田市千田「須佐神社初詣」

ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年2017年 | トップ | 時代劇とヒーローもの・・そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL