海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

水槽で起こっていること 10月22日 白点病収束する。

2016-10-21 21:03:19 | 海水魚飼育

       (一時ボロボロだったニシキヤッコ今は元気です。)

知人の逝去から1週間がたち少しずつ気持ちの整理をしつつありますが、不幸ごとにはなにか悪いものをひきつけるようで、水槽の方も白点病でもうめちゃめちゃになっていましたがようやく落ち着きを取り戻しました。

パラサイトリムーバーはかなりききました。しかし、ソメワケ、アサヒハナゴイ、ハナゴンベは平常に戻りましたが、ニシキヤッコの白点病だけはひつこく残りもうぼろぼろ状態でした。

こうなると・・銅イオンで治療それもバケツで隔離せねばならなかったのです。

500ccの水に硫酸銅2gの水溶液を作り・・・10リッターのバケツですと2ccを入れると0.2ppm程度になるのですがそれが限度。

2日に一度ぐらい水を換えていましたが一度良くなったと思い水槽に戻したのですが、これまた白点を再発する始末。

 

全く参りました。

 

どなたかのサイトでオキシドール添加で直したという記事がありましたので試しに実行しました。ICHという白点病の薬がありますがあれはオキシドールをうすめただけで3000円もするぼったくり商品なので薬局で買えば200円程度のものなので、こうなったら水槽崩壊も辞さない覚悟で臨むことに!

 

文面によればオキシドールを60Lで毎日約8ccを1週間投入すると良くなるというものでした。

結論から言うとこれはききました。しかし1週間では完全に小虫が駆除できないので2週間を目標に入れました。

すると10日ぐらいから白点は激減しましたのでタイマーをかけてオゾナイザーでオゾンで小虫をたたく2段階で駆除しました。

これによりまだ少し白点は残りましたがほぼ完治しました。2週間は投入しないとだめで油断は禁物です。

 

2週間 オキシドールを60Lの水量に対し約8ml入れる。(少々増えてもOK)

10日ほど経過すると オゾナイザーを起動し1時間に50mgを夜のみタイマーで1時間を3回投入。連続は不可。

 

効かないと指摘する人は白点のライフサイクルをよくご存じでない方が多いからではないでしょうか?

大体2週間程度薬を入れないと全滅しないのです。

 

ともかく、 今回は水槽の方も知人の不幸とかさなりもう散々な月でございました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキオ)
2016-10-24 22:17:40
オキシドール、使ってたなー。。
オゾナイザーと併用で、、強烈に効くのですね。
うちは、オゾン炊かなかったんで、
じんわり進行止まれば、あとは、体力、と思ってました。
オキシドールで落ちた子はいないと思います。。
まだまだ、やっぱり日々研究ですね。
Unknown (よしひろ)
2016-10-25 06:07:01
アキオさん:オキシドールはサンゴには影響がなく元気にしていました。シャコガイがちょっと調子落としましたかね~。

でも総じて良い方向に行きましたよ。

またかかったら入れます。

コメントを投稿