チラシのうら

マイペースでまったり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Windows7のXPモード代替環境

2010-04-11 14:26:58 | PC関係
XPモードの代替環境ですが
まずはXPモードのXPのライセンスが使える
VMwarePlayerとVMLiteを試してみました。
それぞれXPモードの仮想ハードディスクをインポートするだけで
簡単に導入することができます。

VMwarePlayerの入手は登録をしないといけないので少々面倒です。

VMwarePlayerは公式サイトより入手してください。
http://www.vmware.com/jp/products/player/

「VirtualBox」でXPモードの仮想ハードディスクを使用すると
XPの認証を求められてそのままでは使えません。
電話認証ができるという情報もありますが、
私はもう使っていないXPのライセンスがあるので敢えて試していません。
そこでXPモードの仮想ハードディスクがそのまま使える「VMLite」を使用しました。
「VMLite」は「VirtualBox」から派生したもので、
XPモードに特化したものとなっています。
こちらも登録が必要ですが簡単に登録できます。

VMLiteには2種類あります。
私はまずこれではまりました。
「VMLiteWorkstationSetup.exe」と「VMLiteWorkstationPluginSetup.exe」です。
「VMLiteWorkstationSetup.exe」は単独でXPモードが使えます。
しかし、USB機器がサポートされていません。
それを知らずにせっせと環境構築した後に使えないと知ってガックリしました。
一方、「VMLiteWorkstationPluginSetup.exe」は「VirtualBox」を別途インストールして
プラグインとして使うので一手間かかりますがUSB機器も使えるのでおすすめです。

VMLiteは公式サイトより入手してください。
http://www.vmlite.com/

VirtualBoxは公式サイトより入手してください。
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/



「VMwarePlayer」と「VMLite」は導入も簡単でWindows VirtualPCと比べてみて動作も
そこそこキビキビと動いてくれるので実用に使っても問題ないと判断しました。
以前使っていたXPノートよりもサクサク使えています。
どちらも甲乙つけがたいような気もしますので
それぞれ好みで使ってみればいいと思います。

私はそれぞれ実際に使用したところTabletPCであるThinkPad X61 Tabletでは
「VMwarePlayer」では少し問題が発生したために「VMLite」を使ってみる事にしました。
「VMwarePlayer」でウインドウモードでは問題ありませんでしたが、
フルスクリーンモードでペンで操作しようとすると、
座標がとんでもないところになってとてもオペレートできないようです。
マウスで操作するのには問題はないのですが、、、
ユニティモードでは座標の問題はないようですが動作が遅く、
ペイントで線を引いていくとカクカクになってしまいます。
「VMLite」ではフルスクリーンモードでもシームレスモードでもペン操作で
問題はありませんでした。



(XP環境でスクリーンショットを取り忘れたので画像はWindows2000環境です)



という訳で「VMLite」でXPモードの代替にしようとしましたが、
USBが使えるなら何もXPではなくてもXPよりも軽いWindows2000を使う事にしました。
XPモードを使わないなら「VMLite」よりも安定していて他のOSも使える「VirtualBox」を使う事になりました。
「VirtualBox」で使う「Windows2000」はUSB機器とWindows7では動かないソフトに
特化した環境という事でセキュリティーを考えて通常はネットを遮断しています。

あ~かなり迷走しています。(笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows7 64bitでのハマリどころ | トップ | XPモードのXPをマルチプロセ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わごむいぬ。)
2010-04-11 20:39:26
うーん(゜゜)なんだか、どんどん
複雑になっていきますね(笑)
全然かんけいないけど、
エミュレーター?と言えば、
昔のBASICでプログラムを組みたくて、BASICのフリーソフトを探していた時期がありました(^^)
Unknown (goodluck_lucky)
2010-04-11 23:01:46
複雑になってきましたよね。
これからもっとどんどんとややこしくなります。
何が仮想か妄想か?(笑

どんどんとパソヲタネタです。

BASICのフリーソフトって何かあったような。
うーん、よく覚えていません。
きっとフリーであると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。