チラシのうら

マイペースでまったり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Windows7でMacOS8.6

2010-04-21 22:40:26 | PC関係
エミュレータシリーズはまだまだ続くよ〜♪
(まだ続くのかっ!)
他にもまだあると言えばあるのですが、
そろそろ終わりにしようと思います?

私は元々はMacユーザーと何度か言ってきました。
Mac OS X v10.3 (Panther)までは使ってきましたが、
Mac OS X以降どうもAppleの考え方やMacユーザーのノリについて行けずに、
Windowsに移行してしまいました。
仕事の都合やらで様々なOSを使ってきました。
TRONという純国産OS以外はほぼ全部一通り使ってきました。
本当のところはOSなんて何でもいいのです。
好きなソフトややりたいことができれば。



私の中ではMacはOS9までだと思っています。
その中でもMacOS8.6が一番好きで最後まで使っていました。
昔作った書類でMacでしか使えないものがあります。
そのために環境を残しています。
エミュレータはSheepShaverを使っています。
SheepShaverは開発が止まってしまいWindows7の64bitに移行して
もう使えないと思っていましたが最近64bitにも対応したものが出てきました。
最新版は以下のところから入手できます。
http://www.emaculation.com/forum/viewtopic.php?t=5325&sid=517c43038e0a083960cddcd5169b8ab9





今でもネット以外の用途だとMacOS8.6でもそれほど困らないと思います。
もちろん、イラレ8とフォトショ5.5も動きます。(笑
現在のOSのように派手じゃなく落ち着いて画面と向き合えます。
どうも最近のOSは見た目が派手になって目が疲れます。



SheepShaverは動作もキビキビとしていいのですが、
残念な事に安定性があまりよくありません。
突然落ちたり固まったりします。
惜しいですもう少し安定していたらバリバリと使えるのですが。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
フォトショ
コメント (2) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« Windows7でPC8800mkIIFRを再現 | トップ | VirtualBoxのUbuntu9.10でWineその1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わごむいぬ。)
2010-04-21 23:09:05
そうか〜(^^)そっちがあったかあ、って感じです。
エミュレーターってのは、
便利なもんですね。Macも動く。
OS9の愛好者は多いですよね。
噂で、よく聞きます。
Unknown (goodluck_lucky)
2010-04-22 23:24:03
こっちの方が得意です。(笑
そうですね、私にとってはすごく便利につかってますよ。
OS9までは過去の資産を多く引き継げましたからだと思います。
AppleはOSXになってから簡単に切り捨てるようになったのであまり好きじゃなくなりました。
MSも好きではないけれど現状はまだマシなような気がしてます。
なんだかんだと言っても古いソフトも動いたりしてますし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。