グッドループ 石垣島通信

素晴らしい自然広がる石垣島での日常やガイドボートでの船からのルアーやフライなどの釣りを中心としたご案内を紹介しています。

ガーラ攻略・ベイトを探せ!!(その2)

2008-05-27 | ガーラ/GT/MTオニヒラ/カスミ
まだまだ接岸ベイトが小さく、リーフ際の近くでウロウロしているような感じなので、潮通しの良いエリアへベイトリサーチです!!

ここは例年、夏に入る小さなベイトが入り溜まる場所でもあるので丹念に探って行きますです!!




まずは、リーフ近くの入り組んだ岩が点在し複雑なカレントが発生するポイントへ・・・。






アタリがあるのは、ミーバイやアミメフエダイといったリーフフィッシングのスタメンばかりです。



入り組んだ岩場の中にも入ってみましたが、どうもこの辺にはベイトはいない模様です。



で、次はシーズンになると入ってきたベイトが隠れるというか溜まるというか、そんな小場所が続くエリアでサーチです!!



ギリギリまで近づくと・・・。





こんな感じの場所です。



この岩影になった砂地にキラキラと溜まるんですが・・・・。

う~ん、まだベイトが入って来ていないという判断を下さなければならないのか?


いやいや、居ましたですよ、ベイトフィッシュ!!



岩場の端にある浜辺付近を小さい奴が群れて「ピョンピョン」飛んでいます。
ゆっくり近づくとベイトに付く40cmクラスのチビガーラ2匹を確認!!

しかし・・・予想どうりではあるがベイトが小さ過ぎるよなぁ。
しかも2匹って、競って捕食する数じゃないしなぁ。

ルアーどうしましょう?

まあ、反応を見るしかありませんので、いつもの6cmミノーでクイックに探ります!!

うわぁ~、丸見えチェイスですが食いませんです!!
どうでもいいけど、このガーラ、こっちが恥ずかしくなるくらい丸見えで追ってきて、間合いに入ったタイミングで速攻反転です。

もう少し離れた場所からキャストすればよかったと反省・・っいうか完全に見切られました。
やっぱり、この時季のマッチザベイトは非常に厳しいです!!
(4cmジグもダメならフライか?)

で、代わりに来たのはコイツです・・・。



・・・・・・。



・・・9:00ジャスト撤収。

まあ、この時季はこんなもんでしょう。



ルアーフィッシング/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ















最新の画像もっと見る