自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・高脂血症を抱えています。
日々の出来事を書きたいと思います。

何事も継続は力なり。

2016-10-16 03:47:34 | 日記
諺(ことわざ)・明言・格言等は先人が残してくれた言葉です。

昔々、諺は今より遥かに多かったようですね。利に叶う諺は何百年も受け継がれ、利に叶わない諺は淘汰されました。

今ある日本の諺は日本人に適している訳です。遺伝子に合った生活が大事かなと思います。

日本人なら日本人の、南米なら南米の、ヨーロッパならヨーロッパの。地域により、遺伝子や生活スタイルは違います。

日本人も欧米食化しなければ、ここまでガンや生活習慣病は起きなかったでしょう。日本人の食文化から離れますから。

今やガンは二人に一人は発症します。戦前のガン発症率は40~50人に一人でした。

時代背景と共に生活スタイルが変わるのは仕方ない事ですが。

自分は「継続は力なり」と言う言葉は好きです。

自分が半年以上継続してるのは、
・断酒…3年10ヶ月目。生涯続けたいです。
・運動…1年以上。最初は大した事してなかったです。
・食事制限…10ヶ月目。腹七分。最初の半年くらいは腹六分くらいだったけど、痩せ過ぎ防止の為、少し増やしました。
・パニック障害の行動治療…もう何年目だろう?
大雑把に言えば1年前より行動範囲もだいぶ広がりました。建物内の行動治療も1年前はコンビニさえ恐怖感はありました。今は中規模スーパーの奥まで行けるようになりました。

細かいのを入れればマダマダあります。

いずれも持病のリハビリの一環です。

リハビリは決して楽ではないです。何度も何度も何度も何度も「もう無理」と思いました。

一番きつかったのは運動でしたね。でも、自分の為、根を上げる訳にはいきませんでした。

運動も最初は30分もしなかったけど、今はトータル3時間くらいしてます。

「継続は力なり」

まさに先人の仰る通りです。

これが将来プラスになれば良いのだけど。

いずれにせよ継続する事は地道な事です。すぐに効果は出ません。

些細な事でもいいと思います。マズは実践する事からです。

特別な事を除けば、人間そんなに大差はないハズです。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目指せ平凡! | トップ | ○○は万病の元。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2016-10-16 14:55:59
ろんり~うるふさん、こんにちは。

病気は、ほっといても自然治癒してしまう人もいますが、医者任せで自分で改善するように努力しないと、凄くしんどい思いをしている人が多いように思います。 薬で病状を抑えていても病気が悪化すれば医者は、どんどん薬を増やすだけですし。 本当に毎日の積み重ねですよね。 って言いながら明日やろう、明日やろうって毎日思いながら、手を付けていないことが沢山ありますが。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-16 16:21:49
naosuさんこんにちは。

>医者任せで自分で改善するように努力しないと、凄くしんどい思いをしている人が多いように思います。 
自分もそう思います。以前は自分は医学(医者・薬)を全面的に信頼してました。でも、糖尿もパニック障害も薬は個人的に効果はなかったです。

精神科の薬は最大1日27錠のんでました。逆にうつが酷くなっただけでした。今は1日5錠まで減薬して、すっかりうつも良くなりました。

糖尿もインスリン・飲み薬を飲んでた時は、さほど改善しませんでした。自分なりに、食事・運動で糖尿はかなり改善出来ました。

些細な事でも積み重ねは大切だと実感しています。

自分も結構、明日からにしようという事はありますね。
「継続は、力なり」マズ実践 (めたぼ侍)
2016-10-16 16:43:17
本当そうですよね。
スタートを切るそして継続。
これが大切ですよね。少しづつ毎日続ければ、長期間だと何事もかなり前進、進化しますからね。

TV見てたら、ニュース番組の最後に熊本地震から今日で半年、熊本らしい曲ということでラストにPVが流れました。水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ」でした。なかなか味のあることやるな~と感心しました。

余談ですが、南米らしい諺を一つ。
「明日できることを今日やるな。」ラテン系っぽい感じでこれも好きです。(笑)
応援していきますね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-16 16:55:48
めたぼ侍さんこんにちは。

スタートを切って続ける事は本当に大切な事だと思います。
そして将来、進歩していれば凄くウレシイですね。

もう熊本地震から半年経ちましたね。いまだに不便な生活をされている方も多いかと思います。

こんな時こそ、歌は励みになるかも知れませんね。
三百六十五歩のマーチは勇気を与えてくれると思います。

>「明日できることを今日やるな。」
自分も少しでもラテン系の血が混ざっていれば、こんな精神病にはなってなかったかも知れません。

応援ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。