50代、自然治癒力・肉体改造で体質改善したい。

主にパニック障害・2型糖尿病の闘病記です。
暴露療法・運動を中心にリハビリ中です。
いつかは「平凡な人生」を。

呼吸は時には意識するのが大事ですね。

2017-02-22 02:43:25 | 日記
生きる為に最低限必要な事は、食べる事と酸素を吸う事。
酸素と栄養素は血液により細胞に運ばれエネルギー源に。

普段意識せず当たり前の様にしてる呼吸。
皆さん呼吸を意識してますか?
赤ちゃんや殆どの動物は自然と鼻呼吸になっている様です。

生活習慣やイライラやストレスや姿勢等で口呼吸で呼吸が浅い人が増えてるみたいですね。

人の脳は他の細胞等に比べ20倍の酸素が必要だそうです。
かなり低燃費です。
また脳は体重の2%に対して2割の栄養が必要だったのかな?

脳に酸素と栄養補給で脳の活性を。


自分はかなり前から呼吸を意識する様になりました。
だからと言って急激にパニック障害は良くはなりませんが。

普段は何故か分からないけど無意識で鼻呼吸になってます。
一応、1日5回~複式呼吸をします。(1回、5分~10分程)
運動も呼吸を意識するようになってから、気のせいか疲れにくくなった感じです。

深い呼吸は血中二酸化炭素濃度が増え、セロトニンを分泌しリラックス・精神安定に繋がります。
頓服的に、忙しい時や焦ってる時やイライラ時とかにも効果があるかと思います。深呼吸すると何となく落ち着きますしね。

また深い呼吸は横隔膜を動かし内臓マッサージしてくれます。
横隔膜って7~9㎝くらい上下するそうです。
横隔膜の上下効果は色々あるけど免疫力・代謝UPになります。



何気なくしてる呼吸。
時々、ゆっくりと深い呼吸をしてみてはいかがでしょうか。

お勧めは定番の腹式呼吸ですかね。

鼻からゆっくり吸ってお腹を膨らまし、
鼻(口)からゆっ~くりお腹がへこむまで全て吐き出す・・・。
1分間に4~6呼吸程度が良いようですよ。
自分は1分間に4呼吸なのかな。

数回やるだけでもだいぶ気分も変わると思います。



普段から呼吸を意識してると
イザっていう時に役に立つかも知れません。


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2 コメント

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Unknown (naosu)
2017-02-22 13:44:16
ろんり~うるふさん、こんにちは。

私は発作になると呼吸がうまくできなくなるので、呼吸法をするのは恐怖感が付きまといます。 意識して呼吸するというのが苦手ですね。

でも、発作の時に安定剤を飲まないで呼吸法だけで直ぐに治まったのが一度だけあります。 最近は、発作時に呼吸法をすると猛烈に苦しいので安定剤を飲んで、自然な呼吸をするように意識していますが。  

丹田呼吸法は万病に効くようなことを聞きますが、やり方が面倒なので挫折しました。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-02-22 16:38:18
naosuさんこんにちは。
今日は意外と寒いですね。

自分も発作時は呼吸が上手く出来ないです。
ハァハァって感じになり、かなり浅い呼吸になってると思います。
そうなると焦りが強くなり更に心臓もバクバク状態に。

なので普段から呼吸を意識するようになりました。
これは個人差もあると思います。

ただ普段深い呼吸って何かリラックスできてるのかなって気がします。

発作さえ無ければ本当に楽になれるんですけどね。
丹田呼吸法は確かに面倒です。自分もやらなかったです。

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